昭島市民図書館つつじヶ丘分室

東京都昭島市の図書館です。
青梅線の昭島駅から歩いて15分程度で着きます。
新幹線0系電車が図書館になっています。

場所などの説明は、
公式サイト昭島市民図書館
利用案内>つつじが丘分室のページにあります。
列車運行情報

道路交通情報
関東 首都高速
東京西部

公式サイト
昭島市民図書館
沿線の天気
東京の天気予報

東京
昭島
-天気予報コム-

在東京都昭島市有改成圖書館的新幹線車廂。
從JR青梅線的昭島車站走路15分鐘可到那座圖書館。
這是那座圖書館的官方網站。
昭島市民図書館 つつじが丘分室

2008/6/1

外観


団地の端に、新幹線0系が置いてありました。

那輛改造0系車廂位於住宅區的盡頭。




2008/6/1

外観


逆光なので日中シンクロしてみましたが、不自然になりました。
列車に向かってフラッシュを焚くのはかなりNGですが、静態保存の列車なら大丈夫です。

我認為在逆光拍攝環境中,使用閃光燈的話,很有效果。
拍攝實際行駛的火車的時候,必須關掉閃光燈,但是這是輛已經退役的火車,所以可以用閃光燈拍。




2008/6/1

外観


外見はこのような感じです。

我去的時候,那個車廂上的塗料剝落了,覺得很不好看。




2008/6/1

外観


窓から本が見えます。

從官方網站上的照片得知,目前保養的情況還不錯。




2008/6/1

外観


ひかり号の幕が付いています。

這是開往東京的光號。




2008/6/1

入口


右の、警察官立寄所と書いてあるところが入口です。

入口很特別,第二張照片是入口。




2008/6/1

内部


図書館なので、受付に司書の方がいらっしゃいました。
挨拶をして写真を撮って良いか聞きました。どうぞーと即答でした。鉄ちゃんも沢山来るのでしょう。
中はとても綺麗です。半分が座席、半分が書棚になっています。

在車廂連接處有一位圖書管理員。我問她可不可以拍裡面。她說可以。
我覺得其他的鐵道迷們也會來這裡。




2008/6/1

内部


移動しませんが、移動図書館のような雰囲気です。
ホームページによると、開館時間が特殊なので注意が必要です。

根據官方網站上的資料,服務時間很特別,需要小心。
開館的時間是從中午12點半開始,到下午五點為止。星期一和星期二是假日。
圖書管理員可能會是兼職的。




2008/6/1

内部


デッキはこのようになっていました。



会津のSLの部屋

戻る 1頁 2頁 3頁