鉄道ムードの漂うお店 BB.つばめ


鉄道ムードの漂う床屋さんです。東京都清瀬市にあります。
ここの駅長さんとは、只見線沿いでお会いしました。
お店のホームページはこちらです

2006/07/04

玄関


出来たばかりの新しいお店です。キレイです。
お馴染みの棒がないと、床屋さんには見えないかもしれません。
(携帯電話のカメラで撮影)



2006/07/04

待合室


列車のシートに腰掛けて、順番を待ちます。
予約すれば待たずに散髪できるそうです。
栓抜き付きのテーブル、JNRマーク入りの灰皿は基本です。

国鉄からJRになる頃、盛んに国鉄&JR東日本のCMに出演していた
「国民的美少女コンテスト」出身の女優さんのポスターもあります。
当時はまだ小学生だったと思われます。
国鉄からJR東日本に変わる旨を、毎日毎日何度も繰り返し
テレビCMで告知していましたから、記憶に残っている方も多いと思います。
背景は200系新幹線で、国鉄のポスターです。
(携帯電話のカメラで撮影)



2006/07/04

待合室


天井には、やっぱりJNRマーク入りの扇風機がありました。
この扇風機も全国共通だと思います。
脇にはちゃんとエアコンもあります・・・。
(携帯電話のカメラで撮影)



2006/07/04

待合室


各地の旅のパンフレットが沢山有り、待ち時間に読むのも楽しいと思います。
(携帯電話のカメラで撮影)



2006/07/04

待合室


455系快速ばんだいのサボです。今のあかべえ電車では使っていないみたいです。
(携帯電話のカメラで撮影)



2007/01/30

待合室


面白山スキー号のサボを見つけ、懐かしくなりました。
ピンク色と肌色の455系にこのサボがささっていたような気がします。
ED78+旧客だったかもしれません。小さい頃の話なので記憶が曖昧です。
(携帯電話のカメラで撮影)



2007/01/30

待合室


BBつばめさんの待合室には様々な鉄道関係の蔵書があり、面白いです。
この本は、つい先日発売された「将軍様の鉄道」です。
この本によると、思ったよりも電化区間が多かったです。
付録のDVDには、貴重な映像が詰まっているそうです。
左下に「SLから地下鉄まで、スクープ映像 DVD付」と書いてあります。

髪を切った後は、近くの狭山スキー場へ行きました。清瀬駅から西武鉄道で200円です。
西所沢で池袋線から狭山線に乗り換え、西武球場前駅で降ります。
(携帯電話のカメラで撮影)



2006/07/04

店内


お店の半分も写していませんが、店内にはまだまだ面白い物が多数あります。
髪を切ってもらいに行ったわけですが、駅長さんと喋っている時間のほうが長かったです。
オプションの「ヘッドクリニック」はなかなか気持ち良かったです。

東京新聞や週刊新潮の記事になったり、フジテレビの「徳光和夫のニッポン遺産」で
芸人のヒロシさんに紹介されたりしたそうです。

西武池袋線の清瀬駅から歩いて行けます。
毎週木曜日・第3月曜日はお休みなので御注意下さい。
詳しくは、お店のホームページをご覧下さい。
(携帯電話のカメラで撮影)



会津のSLの部屋

戻る 1ページ