青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸

今回は、以前から気になっていた八甲田丸を見に行きました。

立体視の方法(日本語) How to view 3D pictures (English) 立體視的方法(簡體)

  6さいいかのおこさま は、りったいでみようとしないでください。
おうちのひとに、したのぶんをよんでもらってください。

6歳以下のお子様は、成長への影響があるかもしれませんので、念の為立体視を試みないで下さい。
立体視の最中に疲労感・倦怠感などを覚えた場合は、直ちに立体視をやめてください。
For health considerations, children below 6 are not recommended to try the parallel view method.
If you are fatigued in watching 3D pictures, please stop immediately.

爲了健康,6歲以下的兒童請勿嘗試立體視。
如果在看立體照片的過程中,感到身體不適,請馬上停止。


2010/12/04

新青森駅
Shin-Aomori Station


新青森駅から、青森駅へ向かいました。

我從新青森站搭電車到青森站。




2010/12/04

八甲田丸
Hakkouda-maru


青森駅の近くに、青函連絡船の八甲田丸が停泊しています。

青森站附近拴著「青函連絡船 八甲田丸」,這是青森和函館之間的火車渡輪。
有同時接載火車的車輛及乘客的功用。
青函隧道1988年3月13日投入運營之後,這艘渡輪就退役了。




2010/12/04

八甲田丸
Hakkouda-maru


国鉄マークがいい感じだと思います。

這艘船上面的標記「JNR」是「日本國有鐵道」這個意思。




2010/12/04

八甲田丸
Hakkouda-maru


内部は博物館のようになっています。入場料は500円でした。
この写真を見て、おちょこでお酒を飲めば酒量が抑えられる事に気づきました。

内部是一個博物館。票價是500日元。這些是喝酒的器具。




2010/12/04

八甲田丸
Hakkouda-maru


模型や映画など、いろいろな展示がありました。寝台もあったのが面白いと思いました。

裡面好像也有臥鋪。




2010/12/04

八甲田丸
Hakkouda-maru


船長の部屋です。写真を撮れるよう、入口のガラスの一部が無かったです。

這是船長的辦公室,比較寬敞。




2010/12/04

八甲田丸
Hakkouda-maru


操舵室です。

這是駕駛室。




2010/12/04

八甲田丸
Hakkouda-maru


ファミコンみたいなレトロなシミュレーションゲームがありました。

那裡也有駕駛船的遊戲。看起來很舊。




2010/12/04

八甲田丸
Hakkouda-maru


難しくて、すぐ沈没しました。怒られました。

這款遊戲很難,馬上就結束了。




2010/12/04

八甲田丸
Hakkouda-maru


船の中には列車もいくつかありました。

裡面也有火車的車廂。




2010/12/04

八甲田丸
Hakkouda-maru


列車をそのまま入れてしまうのが、かっこいいと思います。
船には連結器も付いており、緊締具なども使って固定したそうです。

火車能放進入船的裡面,我覺得很有意思。




2010/12/04

八甲田丸
Hakkouda-maru


八甲田丸のエンジンです。1,600馬力の中速ディーゼル機関を4台ずつ1組にして、
左右それぞれ1本ずつのプロペラを回したそうです。
プロペラ1本につきエンジンが4台で、プロペラが2本あるので、
馬力は1,600×4×2=12,800だそうです。

這是發動機。馬力是1,600×4×2=12,800。




2010/12/04

八甲田丸
Hakkouda-maru


総括制御室だそうです。かっこいいと思います。
この冬話題のキムタクさん主演の映画にも、このようなシーンが登場するのでしょうか。

這是控制室。




2010/12/04

八甲田丸
Hakkouda-maru


これは控車です。

這是「控車」。




2010/12/04

八甲田丸
Hakkouda-maru


控車についての説明です。



2010/12/04

八甲田丸
Hakkouda-maru


可動橋についての説明です。
ウィキペディアに、可動橋を使って貨車を出し入れしている写真がありました。
控車をけっこう沢山使っていたようです。

在維基百科上有裝卸的照片




2010/12/04

八甲田丸
Hakkouda-maru


ここから船に列車を積むのでしょう。
列車ごと船に積めるのはすごいと思いますが、やはり金太郎さんが首都圏から函館(五稜郭)まで
青函トンネルを通って一気に運ぶほうが便利そうです。
5年後、新幹線と貨物列車が青函トンネルをどのように共有するのか、とても興味があります。



2010/12/04

八甲田丸
Hakkouda-maru


船の中で、ホタテ丼、いか丼を食べました。各300円です。新鮮で、薬味も良かったです。

我在船裡吃了兩碗丼物,是生的扇貝和烏賊。非常好吃。每碗都是300日元。




2010/12/04

八甲田丸
Hakkouda-maru


しじみ汁も飲みました。150円です。

也喝了蜆<しじみ>味噌汁。




会津のSLの部屋

戻る