函館本線

函館から旭川の順に並べています。

1990年代

札幌駅
Sapporo station


781系の国鉄色のライラックも、一応撮っていました。



2006/8/18

函館駅
Hakodate station


キハ183系(HET183)特急北斗です。札幌と函館との間を往復しています。速いです。
最高速度が120km/hのものと、130km/hに改造されたものがあります。



2006/8/18

函館駅
Hakodate station


函館本線0キロポストです。どこでも見られるものではないと思います。



2006/8/20

五稜郭−桔梗 下り
Goryogaku-Kikyo down train


ディーゼル特急はすごく速いです。
ディーゼルの普通列車がのんびり走っているので、余計そう感じるのでしょうか?



2006/8/20

五稜郭−桔梗 下り
Goryogaku-Kikyo down train


JR貨物のディーゼル機関車、DF200を見ることができました。
今のところ北海道でしか走っていません。
ECO-POWER RED BEAR という愛称が付いています。
この100番台は、DF200の中でも最新型のグループのようです。

ディーゼルエンジンの回転をそのまま車輪に伝えているわけではなく、
発電してから電気機関車のように電気でモーターを回して動きます。
もちろん最近流行りのVVVFインバータ制御です。

ハイテクの最新型機関車ですが、やはりこれだけコンテナがあると重いようで、
ゆっくりと加速していきました。



2006/8/20

五稜郭−桔梗 下り
Goryogaku-Kikyo down train


この日の主役は、このSL函館大沼号です。
C11 207は、ご覧のように前照灯が2つ付いています。
北海道のSLっぽくて良いと思います。



2006/8/20

赤井川−駒ケ岳 下り
Akaigawa-Komagatake down train


特急列車の待ち合わせのため、少し停車していました。



2006/8/20

尾白内−掛澗 上り
Oshironai-Kakarima up train


車掌車「ヨ」が付いているのがとても気になりました。乗ってみたいです。



2006/8/20

渡島砂原−渡島沼尻 上り
Oshimasawara-Oshimanumajiri up train


帰りは砂原線を通ります。



2006/8/20

鹿部駅 上り
Shikabe station up train


迫力がかなりありました。



2006/8/20

鹿部駅 上り
Shikabe station up train


やはり、「ヨ」が気になります。



2006/8/20

鹿部駅 上り
Shikabe station up train


後追いです。DE10が黒く塗られています。



2006/8/20

大沼−仁山 上り
Ohnuma-Niyama up train


ここは駒ケ岳をバックに綺麗に撮れる場所のようですが、
雲に隠れて山がよく見えなかったため、列車だけを撮影しました。



会津のSLの部屋

戻る