北陸新幹線

2015年3月14日に長野~金沢間が延伸開業しました。



2015/5/2

大宮駅
Omiya Station


開業したばかりの北陸新幹線に乗って金沢に行くことにしました。
大宮駅の新幹線改札の中には立派な模型が置いてありました。



2015/5/2

金沢駅
Kanazawa Station


北陸新幹線が開業して最初のゴールデンウイークで、車内は大混雑していました。
全ての列車でほぼ満席だったそうです。
指定席が買えなかったので自由席の通路に立ちました。長野でやっと座れました。
速達タイプのかがやきは全席指定席の為、各駅停車タイプのはくたかに乗りました。
各駅停車タイプでも熊谷と本荘早稲田は通過していました。
金沢駅に到着して驚いたのはマスコミの多さでした。混雑っぷりを報道していました。



2015/5/3

金沢駅
Kanazawa Station


E7系とW7系の2種類があり、W7系の車内放送は「いい日旅立ち・西へ」でした。
東京駅から東海道新幹線に乗ったような気分になれます。



2015/5/2

石川県輪島市 琴ヶ浜


金沢駅でレンタカーを借り、連続テレビ小説「まれ」のロケ地めぐりをしました。
レール&レンタカーきっぷにしたのですが、
ゴールデンウイークなどの繁忙期は新幹線の料金が割引にならないそうです。

金沢から輪島までは100km程度ありますが、
のと里山海道という無料の自動車専用道路があり、
信号が全然なく景色の良い道が80km以上続いていて快適でした。

ここはオープニングテーマ曲でヒロインの土屋太鳳さんが踊ったり、
謎の200人くらいのにこやかな集団が走ってくる砂浜です。
「ひとりぼっちのままで泣く夜が続いても本当の私へ」と
「どうか希望の地図をそっと開いてみてね」の所です。
泣き砂の浜だそうです。



2015/5/2

石川県輪島市 琴ヶ浜


海の透明度はかなりのものだと思います。



2015/5/2

石川県輪島市 某所


オープニングの最後に謎の200人くらいの集団が集まってくる畑ではないかと思っています。
クレーンを使って撮影しているようで、似たようなアングルでは撮れませんでした。
普段は殆ど人が居ない静かな場所です。



2015/5/2

石川県輪島市門前町鵜山 旧七浦中学校


短い小学校生活の舞台です。
実際は廃校になった中学校でした。今は公民館になっているようです。



2015/5/2

石川県輪島市 輪島市役所


まれや圭太の父親やまれの父親が勤めている市役所です。



2015/5/2

石川県輪島市 輪島市役所


まれとみのりがランチを楽しむ市役所近くの河原です。
この場所は分かりやすいので、ここからこの向きで写真を撮る人が割と居ました。
駐車場もあり、公園のようになっているので行きやすい場所です。



2015/5/2

石川県輪島市 輪島市役所


上の場所から海のほうに歩くと、まれが失恋した場所がありました。



会津のSLの部屋

戻る 1頁 2頁 3頁 4頁