北上線 Kitakami line

沿線の天気
盛岡 北上
横手
列車運行情報 道路交通情報
高速道路
岩手県

東(北上方面)から西(横手方面)の順番で並べています。
  「下り」は東(北上方面)から西(横手方面)
  「上り」は西(横手方面)から東(北上方面)です。

I exhibit from the east (the Kitakami area) to the west (the Yokote area).
"Down train" is from the east (the Kitakami area) to the west (the Yokote area).
"Up train" is from the west (the Yokote area) to the east (the Kitakami area).

北上線の高低差 北上からの距離と標高

2004/10/11

横川目−岩沢 下り
Yokokawame-Iwasawa down train


今年は天気が悪かったせいか、煙の量が多かったです。



2004/10/10

横川目−岩沢 下り
Yokokawame-Iwasawa down train


横川目を過ぎると、沿線の民家も減ってきます。



2004/10/09

岩沢−和賀仙人 下り
Iwasawa-Wagasennin down train


田園風景が終わり、山が増えてきます。



2004/10/11

和賀仙人−岩沢 上り
Wagasennin-Iwasawa up train


和賀仙人駅の近くに、鉱山があります。



2004/10/10

ほっとゆだ−ゆだ錦秋湖 上り
Hottoyuda-Yudakinshuko up train


錦秋湖の南側を走ります。



2003/06/15

ゆだ錦秋湖−ほっとゆだ(第2和賀橋梁) 下り
Yudakinshuko-Hottoyuda (The second Waga bridge) down train


北上線の名所です。
わざわざこの橋の手前で一旦停車し再加速するという大サービスを行います。
そのため対岸の国道からは綺麗な煙に包まれたD51を見ることができますし、
乗客も綺麗な錦秋湖をじっくりと眺めることができます。
この日この場所ではJR東日本さんのオレンジカードの訪問販売までありました。
思わず2枚買いましたが、パンフレット類のおまけがたくさん有り、
しかもおみやげとして石炭まで頂きましたのでかなり満足です。
もちろん払ったお金と同額の切符が買えます。
頂いた石炭は、素人目にも製鉄に用いると思われる艶やかな
かなり質の良さそうなものでした。黒くて力強い煙を期待してしまいますので、
質の良い燃料ではあまり煙が出ないのではないかと複雑な気持ちになります。




会津のSLの部屋

戻る 1ページ 2ページ 3ページ 4ページ