青梅線

列車運行情報

道路交通情報
関東 首都高速
東京西部

東(立川方面)から西(奥多摩方面)の順番で並べています。
「下り」は東京・立川方面から奥多摩方面、
「上り」は奥多摩方面から東京・立川方面です。
沿線の天気
東京の天気予報

東京
立川
拝島
青梅
奥多摩
-天気予報コム-

2008/4/20

青梅−奥多摩 (場所不詳)


新宿からホリデー快速おくたま1号に乗って、奥多摩に行きました。
ホリデー快速あきがわ1号と併結し、拝島で分割していました。E233系でした。

1月に青梅へ行ったときは201系がまだ幾らか残っていたのですが、
今回は四季彩を除いて201系を見ることはありませんでした。
列車交換の際に撮影してみました。ボックスシートが意外過ぎます。
今回の鉄ちゃん写真は、この1枚だけです。
(携帯電話のカメラで撮影)



2008/4/20

奥多摩駅
Okutama station


奥多摩駅は、いい雰囲気でした。
首都圏にお住まいの方なら、一度は行ったことがあるのでしょう。
(携帯電話のカメラで撮影)



2008/4/20

御前山山頂


今回は山登りをしました。1405mもある山だと思わなかったです。
カタクリも咲いていました。咲くまで7年掛かるそうですが、花を咲かせるのは1週間だけだそうです。
カタクリの写真も撮ったのですが、ピントが合いませんでした。
(携帯電話のカメラで撮影)



2008/4/20

御前山


花がやたら綺麗な所もありました。本格的な山でした。
雨具とか非常用の食料とかちゃんとした靴とかが必要みたいです。
一般的な東京都内へ行くかっこうではダメそうです。
(携帯電話のカメラで撮影)



2008/1/14

立川駅
Tachikawa station


立川駅のエキナカがかなりゴージャスになっていました。
テレビの宣伝でやっていましたが、保育所もあるのでしょう。



2008/1/15

青梅−東青梅 上り
Ome-Higashiome up train


初めて青梅線に乗りました。まだ201系が残っていました。
都内では少ない単線区間です。道端のガードレールからてきとうに撮りました。



2008/1/14

青梅駅
Ome station


青梅駅では201系がたくさん停まっていました。



2008/1/14

青梅駅
Ome station


しかし、既にE233系のほうが多いように感じました。



2008/1/14

青梅駅
Ome station


看板がレトロでした。



2008/1/15

青梅駅
Ome station


青梅は、昭和の街なのだそうです。



2008/1/15

青梅駅
Ome station


この電車も、昭和の雰囲気です。
発車メロディーは、ひみつのアッコちゃんでした。
1962年の漫画だそうですが、テレビアニメのリメイクや再放送を何度もやっているようです。



2008/1/15

青梅駅
Ome station


電留線がありました。



会津のSLの部屋

戻る 1ページ