仙台空港鉄道 仙台空港アクセス線


西(名取方面)から東(仙台空港方面)の順番で並べる予定です。
仙台-名取はJR東日本の東北本線、名取-仙台空港は仙台空港鉄道です。
仙台空港鉄道は、第3セクターです。
JR東日本も出資しており、東北本線と直通運転を行っています。
JR東日本の運転士さんがワンマン運転を行います。

2007年3月18日

仙台駅
Sendai station

2007年3月18日、ついに仙台空港アクセス鉄道が開通しました。

3月18日、ついに仙台空港アクセス鉄道が開通しました。



2007年3月18日

仙台駅
Sendai station

仙山線の東北福祉大前駅、東北本線の太子堂駅も同時開業しました。

仙台エリアでは、仙台空港アクセス線のほかに、
仙山線の東北福祉大前駅、東北本線の太子堂駅も同時開業しました。



2007年3月18日

仙台駅
Sendai station

首都圏では、SuicaとPASMOの相互乗り入れが始まりました。

Suicaの利用エリアがものすごく増えました。
仙台空港アクセス鉄道でもSuicaが使えます。
首都圏では、SuicaとPASMOの相互乗り入れが始まりました。
かなり画期的な事だと思います。
Suicaで東京メトロなどの私鉄やバスにも乗れちゃいます。



2007年3月18日

仙台駅
Sendai station

東北本線名取駅から分岐します。

東北本線名取駅から分岐します。
3つの駅があります。



2007年3月18日

仙台駅
Sendai station

新たに、「仙台空港アクセス線」の電光掲示板ができました。

新たに、「仙台空港アクセス線」の電光掲示板ができました。



2007年3月18日

仙台駅
Sendai station

3・4番線から仙台空港アクセス線の電車が出ます。

3・4番線から電車が出ます。



2007年3月18日

仙台駅
Sendai station

仙台駅の3・4番線だけリフォームを行っていました。雰囲気がかなり変わりました。

3・4番線だけリフォームを行っていました。雰囲気がかなり変わりました。



2007年3月18日

仙台駅
Sendai station


曇りの日に撮ると、全部写ると思われます。



2007年3月18日

仙台駅
Sendai station


仙台空港行きです。今日見た限りでは、たいてい2両編成のようです。



2007年3月18日

仙台駅
Sendai station

JR東日本 E721系 仙台空港行き

初日で日曜日なので、朝の首都圏の通勤電車並みの混雑でした。



2007年3月18日

仙台駅
Sendai station

仙台空港鉄道 SAT721系

これもE721系と全く同じですが、SAT721系です。仙台空港鉄道所有の編成です。



2007年3月18日

仙台駅
Sendai station


中はこうなっています。JR東日本の編成と同じに見えました。
運転しているのもJR東日本の運転士さんです。
大きな荷物を置く棚が用意されています。



2007年3月18日

仙台駅
Sendai station


E231系など、最近の首都圏の通勤電車と似た雰囲気です。



2007年3月18日

仙台駅
Sendai station


分割・併合も行っていました。



2007年3月18日

仙台駅
Sendai station


最近の首都圏の電車と同じような雰囲気です。
車内アナウンスも同じでした。



2007年01月03日

仙台駅
Sendai station

仙台空港アクセス鉄道 電光掲示板

正月に帰省しましたら、駅前にこんな看板がありました。(携帯電話のカメラで撮影)
仙台駅~仙台空港が僅か17分だそうです。Suicaも使えるらしいです。
同区間は仙台市営バスで40分くらい、910円かかります。
JR東日本も出資していて、JR東日本のE721系、仙台空港鉄道のSAT721系が
相互乗り入れを行うそうです。
E721系やSAT721系は新型車両で、現在は試運転をしているそうです。



2007年3月18日

杜せきのした駅
Morisekinoshita station

杜せきのした駅

杜せきのした・美田園の2つの中間駅がありますが、
どちらもつくばエクスプレスの駅に例えられるような気がします。

この杜せきのした駅前は、柏の葉キャンパス駅に似ているような気がします。

隣の美田園駅は、名前のとおりの感じの駅です。
駅前は、ほんの数年前の千葉県内や茨城県内の某駅のような感じです。
今、田んぼを潰して、造成や建設の真っ只中です。
完成した建物は、駅以外殆ど何もありませんでした。



2007年3月18日

杜せきのした駅
Morisekinoshita station


ダイヤモンドシティ・エアリという巨大な商業施設が、駅前にできました。
2月28日にオープンしたばかりです。
ジャスコや三越、複合映画館などがあります。
イオングループとしては東北最大規模だそうです。
駐車場を見る限り、かなり人気があるようです。
この周りは、田んぼです。



2007年3月18日

杜せきのした駅
Morisekinoshita station


初日はどの電車もすごい混雑で、乗り降りでかなり遅延が発生したようでした。
空港や、ダイヤモンドシティ・エアリを見に来る人が沢山いました。
乗った電車は10分程度遅れていました。
単線なので、交換をしないと発車できません。



2007年3月18日

仙台空港駅
Sendai airport station


Suicaが使え、雰囲気はJR東日本の駅と変わらないです。



2007年3月18日

仙台空港駅
Sendai airport station

仙台空港鉄道 仙台空港駅

右側の建物が仙台空港です。駅と空港は渡り廊下で直結しています。



2007年3月18日

仙台空港駅
Sendai airport station

仙台空港鉄道 仙台空港駅

色が青いだけで、JR東日本の駅と何も変わりません。
発車ベルも、JR東日本の新宿駅山手線ホームや新松戸駅常磐線ホームと同じものが流れました。



2007年3月18日

仙台空港駅
Sendai airport station

仙台空港鉄道 仙台空港駅 SAT721系

SAT721系です。新車なので当然綺麗です。



会津のSLの部屋

戻る