Suica

Suicaのページも作ってみました。
2006年1月28日にモバイルSuicaも始まり、Suicaは成長し続けていると思います。

Suica是JR東日本公司發行的交通IC卡。
它的功能好像跟一卡通、交通卡、悠遊卡、智慧卡等等一樣。
只要有一張Suica卡,就能在札幌、仙台、新潟、關東、名古屋、關西、岡山、廣島和福岡地區(在福岡2010年的春天將開始彼此通用。)搭乘JR的區間車(「普通列車」和「快速列車」),而且也能用於關東的私營鐵路、地鐵、商店、自動販賣機、計程車、公共汽車等等。
在外國買車票很麻煩,所以我向大家推薦買這張IC卡。
它的價格是2,000日元,其中500日元是押金。
退款的時候沒有餘款的話,押金的全額退還。
有餘款的話,扣除210日元手續費之後,押金跟餘款就同時退還。
下面的企鵝是Suica的吉祥物。

2007年5月29日

某所

朝の茶事 会津のSLの部屋

朝の茶事というペットボトルのお茶に付いていた景品です。



2007年11月11日

某所


Suicaで買い物をしたら、エコバックを貰えました。400円以上だと貰えるそうです。
更に、チームマイナス6%のチーム員はマグネットを貰えるそうなので、私もチーム員になりました。



2007年11月11日

某所


チームマイナス6%の登録は携帯電話でも受け付けているので、携帯電話から加入しました。この画面を店員さんに見せましたら、マグネットも頂くことができました。
加入は左の環境省地球環境局地球温暖化対策課国民生活対策室のサイトでできます。
JR東日本のホームページによると、Suicaを使用することによって切符や定期券などの紙ごみを減らせ、環境保護になるそうです。



2007年4月23日

某所

Suica・PASMO相互利用記念Suica 東北楽天ゴールデンイーグルスのSuica 会津のSLの部屋

Suica・PASMO相互利用記念Suicaと、東北楽天ゴールデンイーグルスのSuicaを借りて写真を撮りました。最近、Edyや鉄道会社系の電子マネーのほかにnanacoやWAONなど様々な電子マネーが出てきて訳が分からなくなりつつあります。
全部相互利用できれば良いと思うのですが、各社の戦略があるのでしょう。

SuicaとPASMOの相互利用はかなり便利だと思います。
東京メトロなどにも気軽に乗っています。



2006年7月15日

仙台駅


パン屋さんのペンギンが夏らしく変身していました。(携帯電話のカメラで撮影)

日本7-11公司、JR東日本、JR西日本、JR東海、JR九州、JR北海道和京濱急行電鐵共同發表2011年的春天開始,在7-11裡也能用Suica、PASMO、ICOCA等等的交通IC卡消費。
目前7-11裡只能用自家的nanaco卡和Edy等等的IC卡支付。




2006年7月15日

仙台駅

Suicaペンギン シール 会津のSLの部屋

首都圏で見なくなったシールも、仙台では健在です。(携帯電話のカメラで撮影)



2006年7月15日

仙台駅


季節感があると思います。(携帯電話のカメラで撮影)



2006年7月4日

池袋駅


池袋駅のエキナカには、携帯電話屋さんがありました。
ペンギンがハッピを着ています。
(携帯電話のカメラで撮影)



2006年7月4日

池袋駅


「東は西武で西東武」という歌を思い出してしまいました。
(携帯電話のカメラで撮影)



2006年3月26日

仙台駅

仙台駅がSuicaステーションになりました 会津のSLの部屋

仙台駅がSuicaステーションになりました。
首都圏の駅と同様に、駅の中はペンギンだらけでした。(携帯電話のカメラで撮影)



会津のSLの部屋

戻る 1ページ 2ページ 3ページ