JR貨物 隅田川駅

隅田川貨物駅は、JR常磐線・東京メトロ日比谷線・つくばエクスプレスの南千住駅前にあります。この駅はとても広く、イベント会場の入口は南千住駅から一番遠いところだったので、10分くらい歩きました。

2009/11/22

イベント会場


南千住駅から10分くらい歩いて、イベント会場へ行きました。
南千住駅に隣接して隅田川貨物駅があります。

我去參觀「隅田川駅貨物フェスティバル(隅田川站貨櫃嘉年華)」。
當天JR的運貨機廠對外開放。有很多小孩子來這裡,跟我預想的場景一樣。
因為我已經有了往東京的鐵路月票,所以用月票搭車去。
隅田川貨櫃站非常大。
這個車站位於南千住站的旁邊,不過會場的入口是車站的對面,走路需要十分鐘以上。




2009/11/22

イベント会場


このような感じの会場です。子供たちが沢山いました。
貨物時刻表によると、この建物は「エフ・プラザ隅田川」と言うらしいです。

有很多小孩子來這裡,跟我猜想的場景一樣。




2009/11/22

イベント会場


コンテナを運ぶフォークリフトやトップリフターが展示されていました。



2009/11/22

イベント会場


大きなトップリフターだと思います。



2009/11/22

イベント会場


EF65 535号機に付いていたヘッドマークが展示されていました。



2009/11/22

イベント会場


HOゲージの展示もありました。このようなイベントでは必ずと言っていいほど目にします。
小さな子が沢山いました。



2009/11/22

イベント会場


冷凍コンテナの体験コーナーもありました。



2009/11/22

第一ホーム 第一月臺


国鉄時代にはヨが沢山あったようですが、今はあまり見ないと思います。



2009/11/22

第一ホーム 第一月臺


金太郎さんが居たので撮りました。
大部分は黒磯で折り返して五稜郭(函館)までの交流区間だけを走るようですが、首都圏まで乗り入れる列車もいくつかあるようです。

這輛火車頭的名稱是「EH-500」,暱稱是「ECO-POWER 金太郎」。
金太郎是日本古代故事的人物。
在東京,這輛火車頭有點少見,但是因為屬於仙台的機廠,所以我老家附近常常能看到,對我來說很常見。




2009/11/22

第一ホーム 第一月臺


金太郎さんの脇で、北海道富良野産のにんじん・たまねぎ・じゃがいもの詰め放題を行っていました。
1袋100円です。たぶん、この野菜は金太郎さんが青函トンネルを通って運んできたのでしょう。

不知道爲什麽,在那裡有很多商店。有文具店、小吃店、玩具店、蔬菜鋪等等。
這些商店是不是有關鐵道貨運的,我不知道。
我在那邊買了馬鈴薯和洋蔥。1袋100日元,我覺得非常便宜。這是北海道富良野產的。
金太郎的火車頭經青函隧道一定會搬運這些蔬菜。




会津のSLの部屋

戻る 1ページ