会津若松駅周辺

西(新潟方面)から東(郡山方面)の順番で並べています。
  「上り」は西(新潟方面)から東(郡山方面)
  「下り」は東(郡山方面)から西(新潟方面)です。

2005年07月03日

会津若松駅 上り(写真左D51)下り(写真右C57)


かなりゆっくりした速度で通過していきました。
是非動画をご覧下さい。



2004年10月24日

会津若松駅


この日は会津若松駅にD51, C11, C57が登場してSLが3台並びました。
駅前には特設ステージが設けられ、太鼓や踊りが披露されたほか、
構内にお立ち台が設けられ、ナスカのコンサートも行われました。

この写真は鯉太郎さんに私のカメラを渡し、撮って頂いたものです。
線路の真ん中で撮影していますから、普段はこのような写真を撮れません。

出発前の30分間撮影会が行われ、事前に往復葉書で申し込んだ人のうち
幸運な50名だけがこのような写真を撮影できました。
もちろん私も往復葉書を出しましたが、落選通知しか来ませんでした。



2004年10月24日

会津若松駅


C58 363にも登場して欲しいものです。



2003年06月29日

会津若松駅 上り(写真左D51)下り(写真右C57)


D51とC57の同時発車です。
この日D51(写真左)は郡山へ、C57(写真右)は新潟へ向かいました。
2台のSLが連結して重連として走ることは他でもあるものの、
同時に発車して横に並んで走るのを見られるのは、全国でも会津若松だけです。
かなりの迫力がありました。



2003年06月29日

会津若松駅 上り(写真左D51)下り(写真右C57)


同時発車を斜め横から見ると、このような感じです。
写ってはいませんが、周りにはものすごい数の人がいました。



2004年10月24日

会津若松駅 上り(写真左D51)下り(写真右C57)


約1年半ぶりに、同時発車が行われました。
今年最高の1日でした。




会津のSLの部屋

トップへ 戻る 1ページ 2ページ 3ページ 4ページ 5ページ 6ページ