磐越東線 Ban-etsu east line

東(いわき方面)から西(郡山方面)の順番で並べています。
  「下り」は東(いわき方面)から西(郡山方面)
  「上り」は西(郡山方面)から東(いわき方面)です。

I exhibit from the east (the Iwaki area) to the west (the koriyama area).
"Down train" is from the east (the Iwaki area) to the west (the Koriyama area).
"Up train" is from the west (the Koriyama area) to the east (the Iwaki area).

2005/05/21

川前−夏井 下り
Kawamae-Natsui down train


某地元テレビ局のテレビカメラマンさんの御好意で、
良い場所で撮影させて頂けました。
というより無理矢理前に入れさせて頂きました。(苦笑)

こだまする汽笛の音が、私はすごく好きです。



2005/05/22

夏井−川前 上り
Natsui-Kawamae up train


下り坂を楽に下っていきます。
去年、DE10無しでこの坂を登った時は本当に苦しそうでした。



2004/05/15

川前−夏井 下り
Kawamae-Natsui down train


試運転の初日です。36年ぶりにSLが走った日となります。
昔の磐越東線はセメント輸送などの重い貨物列車が多かった上に勾配がきつく、
しかも軸重が大きい機関車が入れる規格では建設されてなかったので、
D60などの軽くて出力の大きな機関車が勾配区間を20km/h程度で走っていたそうです。
今回は客車3両だけとはいえC11にはきついのか、この場所で人が走る程度の速度しか
出ていないように感じられました。
この数十分前、最新型のディーゼルカーがC11とは比較にならない速さで軽々と
同じ坂を登っていきました。



2004/05/15

川前−夏井 下り
Kawamae-Natsui down train


試運転なので、乗客はJRの方々でした。



2004/10/17

夏井駅 下り
Natsui station down train


ゆっくりと夏井駅を通過していきます。



2004/10/17

小野新町−夏井 上り
Ononiimachi-Natsui up train


ここも速いペースで駆けていきました。



会津のSLの部屋
戻る 1ページ 2ページ 3ページ 4ページ 5ページ 6ページ 7ページ 8ページ 9ページ