台湾鉄路管理局 臺灣鐵路管理局 集集線
Taiwan Railway Administration

台湾新幹線の台灣高鐵は民間企業で、別組織です。
路線図は、7K4OWM様のページを参考にされて下さい。

公式ホームページ 台湾鉄路管理局 英語ページもあります。

 なるべく正確な情報を記載するようにしておりますが、海外の情報のため記述に誤りがある可能性がございます。どうかご容赦下さい。
 お気づきの点がございましたら、管理人へ連絡のページよりご指摘頂ければ幸いです。

麻煩您,有錯誤的話,請送電子郵件告訴我。我會看簡體字和繁體字。
因為我看不懂注音,所以我寫的發音符號都是大陸拼音,不好意思。
對外國人來說,注音符號非常難。

2009/10/26

二水駅
èrshuǐ Station


この345号機はベルギー製で、砂糖きび輸送に使われていたそうです。

另外一輛是台糖345機蒸汽火車。它的用途是運輸甘蔗。




2009/10/26

二水駅
èrshuǐ Station


思い切って自強號の切符を買ってみました。自強號は、特急列車です。
すぐに買えました。

然後,我終於搭乘自強號。站員馬上給我對號車票,我很高興。




2009/10/26

二水駅
èrshuǐ Station


ちょっと古めの列車が来ました。
入線の様子はビデオカメラで撮りましたので、そのうち公開したいと思います。



2009/10/26

自強號の車内
zìqiánghào


車内は明るくて、シートピッチも広く、とても快適です。
自強號などに乗って、台湾一周をしてみたいと強く思いました。

在自強號的車廂裡很舒服。




2009/10/26

彰化肉圓
zhānghuàròuyuán


彰化に戻った後、彰化肉圓を食べに行きました。かなり有名なのだそうです。

到彰化之後,我去吃彰化肉圓。




2009/10/26

彰化肉圓
zhānghuàròuyuán


何でできているのか想像しかねる味でした。プルプルしています。
さつまいもと肉が主原料らしいです。辛いペースト状のものをかけるよう、薦められました。
上にかかっている香菜とよく合います。

在那裡我吃了香菇肉圓和喝湯。肉圓的味道很好,但舌頭的感覺很奇怪。
店員建議我放些辣。辣椒的味道也很好。我是頭一次吃香菜。我喜歡這個菜的味道。




2009/10/26

彰化肉圓
zhānghuàròuyuán


スープも注文しました。あっさり味で良かったです。
銀行に行って日本円を両替したかったですが、閉まっていました。
宿のフロントの方によると、一般的に銀行は午前9時に開き、午後3時に閉まるそうです。
日本と同じだと思いました。

我想換台幣,但是銀行已經關了。旅館的服務員告訴我:
在台灣,一般的銀行是早上9點開門,下午3點半關。
我覺得這跟日本完全一樣。




会津のSLの部屋

戻る 1ページ 2ページ 3ページ