京包铁路 北京市郊铁路S2线

京包線 北京市郊線S2線 Jingbao railway

沿線の天気

北京
北京から内モンゴル自治区包頭市まで行く路線です。
北京近郊の北京北 - 康庄の区間は、北京市郊線S2線と言うらしいです。

フリー百科事典「Wikipedia」によると、
京包線(けいほうせん、簡体字:京包铁路)は中華人民共和国北京市から内モンゴル自治区包頭市を結ぶ中国国鉄の鉄道路線である。全長は842kmで、中国人によって建設された最初の本格的な鉄道路線でもある。
京包線. (2009, 6月 23). Wikipedia, . Retrieved 00:45, 7月 18, 2009

だそうです。

2009/07/13

北京北駅
Beijing north station



この日は、上の切符を持って、環状線の地下鉄2号線で西直門駅へ行きました。
西直門駅から北京北駅は数百メートルあります。
看板のとおり歩いたつもりでしたが、なかなか辿り着けませんでした。

我吃完宾馆的自助餐之后,从北京站坐地铁到西直门站。
从西直门站走到北京北站。从西直门站到北京北站有几百米。




2009/07/13

北京北駅
Beijing north station



北京北駅は、北京駅や北京南駅ほどではありませんが、大きな駅でした。
乗客はそんなに多くはありませんでした。

虽然北京北站很大,但是乘客们并不太多。




2009/07/13

北京北駅
Beijing north station



待合室の天井が高かったです。
待合室からはるか彼方に、この日乗る和谐长城号が見えました。

从候车厅看到火车,它的名称是和谐长城号。




2009/07/13

北京北駅
Beijing north station



待合室のすぐそばまでホームと線路があるのですが、
なぜか待合室からだいぶ先のほうに列車が止まっていました。
上の写真をよく見ていただくと、列車が見えると思います。

站台很长,所以我走了很远的路。




2009/07/13

北京北駅
Beijing north station



電光掲示板で分かりやすく表示されているので、駅に行けば迷うことはありません。
右のほうの「建设和谐铁路 服务人民群众」というのは、
「調和の取れた鉄道を建設して、皆さんに奉仕します」みたいな意味だと思います。



2009/07/13

北京北駅
Beijing north station



この日乗った和谐长城号は、両端にディーゼル機関車を挟んだプッシュプル編成のようです。



2009/07/13

北京北駅
Beijing north station


平地では100km/h以上出して軽快に走っていましたが、勾配区間では速度が落ちていました。
けっこう急勾配っぽい感じでした。



2009/07/13

北京北駅
Beijing north station



1等車です。テレビは基本みたいです。
中国の鉄道は在来線でも標準軌なので、車両は新幹線と同じくらいの幅があります。
とても快適な車内でした。



会津のSLの部屋

戻る 1ページ 2ページ