京包铁路 北京市郊铁路S2线

京包線 北京市郊線S2線 Jingbao railway

沿線の天気

北京
北京から内モンゴル自治区包頭市まで行く路線です。
北京近郊の北京北 - 康庄の区間は、北京市郊線S2線と言うらしいです。

フリー百科事典「Wikipedia」によると、
京包線(けいほうせん、簡体字:京包铁路)は中華人民共和国北京市から内モンゴル自治区包頭市を結ぶ中国国鉄の鉄道路線である。全長は842kmで、中国人によって建設された最初の本格的な鉄道路線でもある。
京包線. (2009, 6月 23). Wikipedia, . Retrieved 00:45, 7月 18, 2009

だそうです。

2009/07/13

八達嶺駅
Badaling station



けっこう急勾配で、スイッチバックもありました。
北京北駅を出発したのとは逆向きの状態で八達嶺駅に着きました。
ここから徒歩800mで、万里の長城の入り口に着きます。



2009/07/13

八達嶺駅
Badaling station



いい雰囲気の駅です。



2009/07/13

八達嶺長城
Badaling Great wall



万里の長城の上を歩きました。
鉄道や道路などの一般的な構造物は山の谷に造ってありますが、
これは一種の軍事施設で山の峰に作ってあるので、勾配がすごいです。
平日ですが、とても混んでいました。全国から観光客が集まるようです。

在长城上走了不一会儿路就变得陡起来了。
在回程的列车里我睡觉了。




2009/07/13

八達嶺長城
Badaling Great wall



同一个世界 同一个梦想」という北京五輪のスローガンが、
万里の長城のすぐ脇に掲げられていました。



2009/07/13

八達嶺長城
Badaling Great wall



ゴンドラや滑車など、いろいろな乗り物がありました。
下山した後、鱼香脆皮豆腐原味鸡块饭を食べました。
何となく意味が分かる料理をてきとうに頼んだだけです。
鱼香脆皮豆腐は、揚げ出し豆腐の上にあんをかけたような料理でした。
原味鸡块饭の写真を撮るのは忘れました。
中華料理はどれも美味しいので、てきとうに頼んでも大丈夫だと思いますが、
すごい量が来ることもあります。



2009/07/13

八達嶺駅付近
Badaling station



帰りの列車まで時間があったので、近くの住宅街でぼんやりしました。



2009/07/13

八達嶺駅
Badaling station



中国は新型インフルエンザにとても敏感で、機内検疫もありましたし、鉄道の駅でもこの写真のような
「発熱、涙を流す、せきなどの症状があったらすぐに駅員に連絡してください」みたいな掲示がありました。
中国では以前SARSが大流行したので、このような厳格な対応なのだそうです。

日本では一時マスクが品切れになったりしましたが、もう過去の事のようになっていると思います。
しかし、ネットでニュースを調べてみると、依然として新型インフルエンザの患者は日本に沢山いて、
2009年7月17日午前11時現在で3638人だそうです(このページから引用しました)。



2009/07/13

八達嶺駅
Badaling station



いい雰囲気の駅です。



会津のSLの部屋

戻る 1ページ 2ページ