台湾鉄路管理局 臺灣鐵路管理局 林口線
Taiwan Railway Administration

台湾新幹線の台灣高鐵は民間企業で、別組織です。
路線図は、7K4OWM様のページを参考にされて下さい。

公式ホームページ 台湾鉄路管理局 英語ページもあります。

なるべく正確な情報を記載するようにしておりますが、海外の情報のため記述に誤りがある可能性がございます。どうかご容赦下さい。
 お気づきの点がございましたら、管理人へ連絡のページよりご指摘頂ければ幸いです。

麻煩您,有錯誤的話,請送電子郵件告訴我。我會看簡體字和繁體字。
因為我看不懂注音,所以我寫的發音符號都是大陸拼音,不好意思。
對外國人來說,注音符號非常難。

Táoyuán Station

林口線のホームは、西部幹線と同じではありません。駅の外の駐車場の奥にあります。
ネットでちょっと見たら、乗り場を探すのが難しそうなので、乗る前日に下見しました。

林口線的月臺跟西部幹線不一樣,就在桃園車站旁邊的停車場裡面。

Táoyuán Station

ここから駐車場に入ります。
よく見ると、一応「桃林鐵路」という看板がありますが、駐車場の看板のほうが目立っていると思います。
無料の鉄道なので、改札口や待合室はありません。

因為這條路線是免費的,所以沒有剪票口、候車廳等等。

Táoyuán Station

列車は、朝と夕方の各1往復しかありません。終点の海湖駅(の先)で折り返します。
土日祝日は運休と書いてあります。
林口線は貨物線で、朝と夕方だけこのような旅客列車を走らせています。
どの駅にも列車交換の設備がないので、これ以上の増発はできないそうです。

班次只有上午與下午各一個班次。

Táoyuán Station

翌朝、6時55分発の列車に乗りました。
朝早いので、ホテルの近くの朝ごはん屋さんで肉まん、おにぎり、オムレツのおにぎりを買いました。
どれも日本のより美味しかったです。ホームはとてもシンプルです。

隔天早上,我搭了林口線。
退房之前,我就在旅館的旁邊買了一個包子、一個飯糰、和一個米飯裡包蛋的東西(是飯包蛋?),然後搭了林口線。那座月臺很樸素。
我搭乘了早上六點五十五分桃園站始發的列車。

林口線
Línkǒu Line

高校生がとても多かったですが、桃園駅の次の桃園高校駅で皆降りてしまいました。
その後は、あまり乗客がいませんでした。
列車は自転車のような速度でゆっくり進みます。

列車裡有很多桃園高中的學生,他們在下一站的桃園高中站就都下車了,然後列車裡變得很少人。
列車開得很慢,像輛腳踏車一樣的慢。

hǎihú Station

旅客営業の終点は海湖駅ですが、なぜか降りない人がけっこう居ました。
列車は、終点の駅で折り返すのではなく、降りない人を乗せたまま更に奥へ行ってしまいました。
駅の近くに踏切があるからかもしれません。

客運的終點是海湖站,但是還有一些人沒下車。

hǎihú Station

駅の周りに、商店などは無さそうでした。
地図で見ると、ここから桃園空港まで数kmくらいしかありませんが、
空港へ行くなら普通の駅からバスに乗ったほうが便利です。
台鉄の桃園駅から45元=127円、台湾新幹線の桃園駅から30元=85円くらいです。

我在海湖站拍了柴油區間車到車站的場景。

大きな地図で見る

一応googleの地図も貼りますが、林口線は貨物線のせいか、
倍率を上げないと線路が表示されません。
この地図は単なる画像ではなく、いろいろ動かせますので、試してみてください。

Táoyuán Station

帰りの列車の中には、あまり人が乗っていませんでした。
8時半くらいに、桃園駅に戻ってきました。

私と同じように、ただ往復するだけの人が意外と多かったです。
無料なので、朝の散歩代わりなのかもしれません。
けっこう不思議な雰囲気の路線でした。

今回は、台北周辺のページも更新しました。

回來桃園的列車裡人不多。