台湾鉄路管理局 臺灣鐵路管理局 南廻線
Taiwan Railway Administration

台湾新幹線の台灣高鐵は民間企業で、別組織です。
路線図は、7K4OWM様のページを参考にされて下さい。

公式ホームページ 台湾鉄路管理局 英語ページもあります。

 なるべく正確な情報を記載するようにしておりますが、海外の情報のため記述に誤りがある可能性がございます。どうかご容赦下さい。
 お気づきの点がございましたら、管理人へ連絡のページよりご指摘頂ければ幸いです。

麻煩您,有錯誤的話,請送電子郵件告訴我。我會看簡體字和繁體字。
因為我看不懂注音,所以我寫的發音符號都是大陸拼音,不好意思。
對外國人來說,注音符號非常難。

2010/6/6

台東市内
Táidōng city


その後、市内をぶらぶらして昼ごはんを食べました。果物屋さんが多かったです。
台湾には日本では一般的でない果物が沢山あります。写真の右側の果物はドリアンです。
ドリアンは、超臭くて超おいしいらしいです。
今度台湾に行った時、機会があれば体験してみたいです。
楽天の通販とかを見てみましたが、値段がすごかったです。

之後,我們在市中心吃了午飯。
對日本人來說,榴槤是非常少見的水果。我想嚐嚐。
在台灣,水果的種類多於日本的。




2010/6/6

津芳冰城のアイス
Jīnfāngbīngchéng


タクシーの運転手さんが有名なアイス屋さんを紹介してくれたので、行ってみました。
期待していなかったのですが、安くてかなり美味かったです。
中にはクルミとか、沢山の具が入っていました。カスタード味です。
有名な店らしく、ちょっと調べただけで沢山のブログが見つかりました。

計程車的司機給我們介紹一家冰棒店。我們覺得很好吃。
根據上網搜尋結果顯示,這家冰棒店好像很有名,找到了很多部落格。




2010/6/6

津芳冰城
Jīnfāngbīngchéng


大きな地図で見る

地図も貼っておきます。機会があったらまた行ってみたいです。
台東旧駅から十分歩いて行ける距離です。地図の中の線路は、既に廃止されています。

津芳冰城
地址:台東市正氣路358號
電話:(089)328023




2010/6/6

國立台灣史前文化博物館
National Museum of Prehistory


台東で一番大きな博物館に行きました。
公式ホームページ(日本語)によると、ここでは台東新駅などを造った際に大量に出土した
石器時代のものを展示しているそうです。台湾の少数民族に関する展示も多かったです。
かなりきれいで、冷房がよく沢山効いていて居心地が良かったです。

我們吃飽了之後,搭計程車去來到國立台灣史前文化博物館。
我覺得那座博物館比我想像中還有意思。




2010/6/6

國立台灣史前文化博物館
National Museum of Prehistory


博物館の周りには営業中の商店やバス停などはなく、タクシーでしか移動できませんでした。
何もないところに広い道と大きな博物館をドーンと造った感じです。



2010/6/6

台東(新)駅
Táidōng new Station


この日のうちに新竹まで移動したかったので、早めに新駅に戻りました。次の列車は2時間後です。
4時間くらいしか滞在しませんでしたが、ちょうど良かったと思います。
駅構内は広いですが、架線が全然ありません。この先の東部幹線では電化工事が始まっています。

回來的列車裡有很多人。我們只能買無座票。火車裡很擁擠。




2010/6/6

下淡水溪鐵橋
Xiàdànshuǐxītiěqiáo


高屏渓の下淡水渓鉄橋です。列車の中から撮影しました。
ネット上の情報によると、1914年に使い始めたそうです。
日本人が設計したので、日本の鉄橋と同じような外観だと思います。
現在列車が走っているコンクリートの橋が1987年に完成し、1992年にはこの橋は引退し、
取り壊す予定だったそうですが、保存運動が起こり、歴史的建造物として保存されたそうです。
その後、2005年の台風で壊れてしまい、このようになったそうです。

我在火車裡拍了九曲堂站附近一座壞掉的橋的照片。看來水災的影響很嚴重。




2010/6/6

下淡水溪鐵橋
Xiàdànshuǐxītiěqiáo


大きな地図で見る

Googleの衛星写真には、壊れた橋がけっこうはっきり写っていました。
駅から歩いて行けそうな距離なので、機会があったら散歩してみたいです。



会津のSLの部屋

戻る 1頁 2頁 3頁