尾久車両センター

第8回ふれあい鉄道フェスティバルが開催されていました。

2008/11/22

高速軌道試験車 マヤ34 2004

高速軌道試験車 マヤ34 2004

East-i EやDの前身の軌道検測車です。軌道の狂いを検測します。
車体がたわむと正しく測定できないので、たわまないよう頑丈に造ってあるそうです。



2008/11/22

EF81 86 寝台特急ゆうづる

EF81 86 ゆうづる

常磐線経由の上野~青森の寝台特急です。今はもう無いです。



2008/11/22

EF81 81

EF81 81 日章旗

日章旗が付いて、輝いていました。



2008/11/22

ヘッドマーク

上野駅開業120周年記念 D51 ああ上野駅号

懐かしいヘッドマークがありました。



2008/11/22

E655系


今回はE655系を見に行ったようなものです。ハイグレードな列車の中には入れませんでした。
11月12日、常磐線で初のお召し列車としての運用がありました。見に行きたかったです。



2008/11/22

E655系


撮り鉄泣かせの、シャッタースピードを遅くしないとちゃんと写らないLED幕です。
スーパーひたち、スーパーあずさあたりのLED幕なら大丈夫ですが、
新しい列車だと試し撮りが欠かせません。今回は1/50秒で撮影しました。



2008/11/22

E655系


今回の写真は、以上となります。
ほかにも沢山展示物がありましたが、逆光でハレーションが発生しているため、ボツにしました。
今回、手抜きしてフードを持っていかなかったのですが、失敗だったと思います。



会津のSLの部屋

戻る 1ページ 2ページ 3ページ