JR東日本大宮総合車両センター
JR貨物大宮車両所

列車運行情報 道路交通情報
関東
2008年5月24日(土)に「JRおおみや鉄道ふれあいフェア」
という名前の工場公開イベントがありました。
国鉄時代は大宮工場という名称で、JR東日本とJR貨物が
分かれていなかったそうです。
電車・客車・電気機関車・ディーゼル機関車・蒸気機関車など、
沢山の種類の車両の検査を担当しているようです。
蒸気機関車に関しては、JR東日本だけでなく、真岡鐵道、
秩父鉄道所属の機関車の検査も行っています。
大宮駅から歩いて行ける距離にあります。
沿線の天気
東京の天気予報
東京
さいたま
-天気予報コム-

2008/05/24

D51 187
Steam Locomotive D51 187


敷地の入り口に、D51 187が置いてありました。かなりきれいな状態です。



2008/05/24

入口
Entrance


入口では、案内図とクリアファイルを頂きました。



2008/05/24

EF65 1095
Direct Current Electric Locomotive EF65 1095


JR貨物大宮車両所です。
天井クレーン2基で持ち上げて移動させるイベントを行っていました。



2008/05/24

ED75 1015
Alternating Current Electric Locomotive ED75 1015


仙台総合鉄道部所属の交流機関車も整備されていました。



2008/05/24

EH500 13
Multi-Voltage Alternating Current / Direct Current Electric Locomotive EH500 13


金太郎さんの中身が抜き取られ、抜け殻だけ置いてありました。
外側と中身を分離できる構造のようです。
近くでは、バスタオルなど金太郎さんのグッズがいろいろと売られていました。
小さな子への人気がとても高いようで、売り切れ続出でした。



2008/05/24

DE10 1663
Diesel Locomotive DE10 1663


車体が分解され、色を塗り直されていました。



2008/05/24

DE10 1663
Diesel Locomotive DE10 1663


かなりバラバラになっていました。



2008/05/24

JR貨物大宮車両所
A factory of JR freight


JR貨物の工場を引いて撮ってみました。



会津のSLの部屋

戻る 1ページ 2ページ 3ページ