JR東日本大宮総合車両センター
JR貨物大宮車両所

列車運行情報 道路交通情報
関東
2008年5月24日(土)に「JRおおみや鉄道ふれあいフェア」
という名前の工場公開イベントがありました。
国鉄時代は大宮工場という名称で、JR東日本とJR貨物が
分かれていなかったそうです。
電車・客車・電気機関車・ディーゼル機関車・蒸気機関車など、
沢山の種類の車両の検査を担当しているようです。
蒸気機関車に関しては、JR東日本だけでなく、真岡鐵道、
秩父鉄道所属の機関車の検査も行っています。
大宮駅から歩いて行ける距離にあります。
沿線の天気
東京の天気予報
東京
さいたま
-天気予報コム-

2008/05/24

台車工場
Bogie shop


組立作業実演です。あまり時間を掛けずに手際よく組立を行っていました。



2008/05/24

車体工場
Body shop


113系です。あちこちにパテが盛られていました。
国鉄の雰囲気溢れるいい感じのこの電車も、いつかはステンレス車体の電車に置き換わるのでしょう。



2008/05/24

DD51のエンジン
An engine of Diesel Locomotive DD51


DD51のエンジンです。近くにあった説明書きには次のように書かれていました。
名称 DML61Z
形式 60°V型・空冷・過給・吸気冷却
シリンダー数 12
シリンダー直径 180mm
総排気量 61.07liter
圧縮比 14.8
連続定格出力 1,100PS
連続定格回転数 1,500rpm
寸法(全長×全幅×全高) 2,746×1,840×1,936mm
重量(乾燥状態) 約5,600kg



2007/12/21

参考資料 東北本線 東鷲宮−栗橋 下り
Tohoku Line Higashiwashinomiya-Kurihashi down train


なお、DD51はこのようなディーゼル機関車です。



2008/05/24

E257系500番台・255系・183系
E257-500 Series 255 Series 183 Series


幕張と田町の電車です。大宮で面倒を見る車種はとても多いと思います。



2008/05/24

EF58 93 EF65 535
Electric Locomotive EF58 93 EF65 535


珍しい色のEF58だと思います。
EF65 535には、惜別というヘッドマークがついていました。
この字が読めず大恥をかきましたが、ご一緒させて頂いた某サイト管理人さんから
優しく教えて頂きました。



2008/05/24

EF65 535 EF58 93
Electric Locomotive EF65 535 EF58 93


貴重なヘッドマークが沢山あるようです。



会津のSLの部屋

戻る 1ページ 2ページ 3ページ