東京メトロ 副都心線

公式ホームページ

撮影順に並べています。
駅構内撮影禁止だそうです。

東京中心部の地下鉄です。
東京メトロのほかに、都営地下鉄もあります。

1941〜2004年は、帝都高速度交通営団という名前でした。
2004年4月1日に東京地下鉄株式会社となりました。
2008年に完全民営化するそうです。
沿線の天気
東京の天気予報

東京
-天気予報コム-

2008/6/14

池袋駅
Ikebukuro station


今回は、東京メトロ1日乗り放題きっぷを買いました。710円です。
割とモトを取るのが簡単な気がします。営業マンなども愛用していそうです。
副都心線の始発駅、池袋に来ました。始発駅といっても、実際は直通運転ばかりのようです。
また、副都心線の線路のはじまりは小竹向原駅のようです。
以前から有楽町線新線として池袋駅まで使われていたようです。



2008/6/14

池袋駅
Ikebukuro station


副都心線のマークがいい感じです。



2008/6/14

新宿三丁目駅
Shinjuku 3 chome station


乗った電車は、東新宿駅で急行に追い抜かれました。退避設備付きです。
ホームドアなどが付いていて、安全そうです。
千代田線なども小田急の特急が走るようになりましたし、追い抜きとかがあれば
楽しいなと思ったりもしますが、地下鉄だとそういうのはきっとたいへんなのでしょう。
丸井か伊勢丹か忘れましたが、デパートの中を通って外に出ました。



2008/6/14

渋谷駅
Shibuya station


渋谷駅は東急管理駅のような雰囲気でした。かなり立派でした。
西武の電車にも東急系列のデパートの広告が出ていましたし、報道によると
副都心線の開業でJR東日本・東武・西武などの競合路線は涙目らしいですし、
池袋・新宿・渋谷のデパート業界はかなりやる気を出しているらしいです。



2008/6/14

渋谷駅
Shibuya station


旧新橋停車場にまだ行ったことがないのを思い出し、
銀座線に乗って新橋にも行ってみました。



会津のSLの部屋

戻る 1ページ 2ページ