湯沢中里スキー場

2007年1月

列車運行情報
JR東日本
道路交通情報
高速道路

 電車で行けるスキー場、湯沢中里スキー場の体験レポートです。
 上越線の越後中里駅とスキーセンターが直結しています。
 このページの写真は、すべて携帯電話のカメラで撮影しました。
沿線の天気
湯沢


大宮駅
Omiya Station


「快速シーハイル上越」に乗って、越後中里へ行きました。
綺麗な183系が入ってきて、凄く嬉しくなりました。
スキー客8割、鉄ちゃん2割くらいでした。
朝早く大宮を出るので、運行日が合えば
色々な臨時列車を撮影するのに最適な列車かもしれません。




大宮駅
Omiya Station


大宮発石打行きです。微妙な運転区間だと思います。
六日町まで運転して頂けるといいなあと思います。




大宮駅
Omiya Station


快速なので、青春18きっぷも使えます。




水上駅
Minakami Station


石打行きの「快速シーハイル上越」です。
水上には5分ほど停まりました。




越後中里駅
Echigonakazato Station


越後中里駅と、湯沢中里スキー場のスキーセンターが直結されていました。
建物のすぐ前にリフトがあります。



2007/1

頂上


ここ以外は緩斜面が続いています。
写真は撮りませんでしたが、線路の脇に旧型客車が多数並んでいました。
ブルートレインのように青く塗り替えられています。




越後中里駅
Echigonakazato Station


越後中里駅の改札口です。
西武鉄道系の企業がJR東日本の改札を管理しているのも面白いと思います。



今回の経費

内容
金額(円)
青春18きっぷ1回分
2,300
弁当・ビール 800
コインロッカー 300
リフト券(1日) 3,500
弁当・ビール 1,000
合計
7,900
 駅からの近さでは国内屈指のスキー場です。
初心者向けゲレンデが多いので、家族連れに
いいのではないでしょうか?リフト券も安めです。

会津のSLの部屋

戻る
戻る