京葉車両センター

京葉線の海浜幕張駅と新習志野駅の間にある車両基地です。
京葉線と武蔵野線の電車が配置されているそうです。
京葉車廂中心是一座電車的車庫,它位於千葉市的邊緣。
裡面有在京葉線和武蔵野線上行駛的電車。

2010年10月9日

京葉車両センター
Keiyo vehicle center


201系もそろそろ見納めかもしれませんので、正面から撮ってみました。



2010年10月9日

京葉車両センター
Keiyo vehicle center


今回は連接台車で有名なE331系を見られるようなので、来ました。
2007年3月18日にデビューしましたが、1編成しかない上に、あまり出番が多くないようです。
最近は京葉線でE233系が増えてきたようですので、この電車が今後どうなるのか、よく分からないです。

在那裡可以看到採用關節式轉向架的「E331系」,所以我有去那裡。
雖然「E331系」列車在2007年3月18日開始行駛,但是JR東日本尚未有發表增備此型車輛的計畫,目前只有一列列車。




2010年10月9日

京葉車両センター
Keiyo vehicle center


とりあえず、正面から撮っておきました。



2010年10月9日

京葉車両センター
Keiyo vehicle center


EF81 81のゆうづるです。



2010年10月9日

京葉車両センター
Keiyo vehicle center


EF81 81の北斗星です。
もうEF510になってしまったので見られないと思ったのですが、思いがけず幕張で再会できました。



2010/01/03

東北本線 栗橋-東鷲宮 上り
Kurihashi - Higashiwashinomiya up train


以前、東北本線の「ワシクリ」で撮影した、EF81 81の北斗星です。もうこのような光景を見られません。



2010年10月9日

京葉車両センター
Keiyo vehicle center


ゲッパのはくつるです。こういう運用が実際にあったのかは分かりません。



2010年10月9日

京葉車両センター
Keiyo vehicle center


ゲッパのあけぼのです。
通勤途中に、上野から尾久まで推進運転をするあけぼのを見るのですが、最近の牽引機はEF64みたいです。
以前はEF81だったような気がしますし、東北本線経由の頃はEF65だったような気がしました。
調べたところ、2009年3月14日から、上野~長岡間はEF64になったようです。



会津のSLの部屋

戻る 1頁 2頁 3頁