磐越西線 猪苗代−郡山


西(新潟方面)から東(郡山方面)の順番で並べています。
  「上り」は西(新潟方面)から東(郡山方面)
  「下り」は東(郡山方面)から西(新潟方面)です。

2004年08月15日

中山宿−上戸 下り


この先のトンネルをくぐると、会津地方です。



2003年08月10日

中山宿−上戸 下り


かなりゆっくりしたスピードで多くの煙を出しながら中山の峠を越えます。
懸命に喘いでいるかのようです。
実は後ろにディーゼル機関車をこっそりと付けて後押しします。



2004年02月14日

中山宿−上戸 下り


この時は後ろに別の機関車を付けたりせず、単独で登っています。
かなりスピードが落ちています。



2004年02月14日

中山宿−上戸 下り


快速あいづライナー時代の写真です。外見は全く変化ありません。
D51 498を待っている間に撮影したので、SL構図になっています。



2005年11月13日

中山宿−上戸 下り


この日、このあたりで少し空転していました。
地図で見るよりもかなりの標高差を感じました。



2006年02月12日

中山宿−上戸 下り


電車も雪をラッセルしていきました。
電車通過後の地吹雪で、カメラなどが雪まみれになりました。



2006年02月12日

中山宿−上戸 下り


D51が雪を掻いていく光景は、なかなか良いと思います。

SL通過後、掻いた雪で軽い地吹雪が起きました。
レンズが濡れるのを防ぐために手で一瞬レンズを覆ったのですが、
動画に手がはっきりと写ってしまいました。かなりお恥ずかしいです。



2004年02月15日

中山宿−上戸 下り


この日は、ほぼ1日中吹雪でした。



2004年07月25日

中山宿−上戸 下り


磐越西線の電化区間に行くと必ず見る、元特急列車です。
昔と全く変わらないこの485系電車を見ますと、ホッとします。
実は十分懐かしむ対象になるほど古いのですが、
今でも完璧にメンテナンスされ、ほぼ毎日運行されているのが素晴らしいと思っていましたが
とうとう改造されてしまいました。



会津のSLの部屋

トップへ 戻る 1ページ 2ページ 3ページ 4ページ 5ページ 6ページ