台湾鉄路管理局 臺灣鐵路管理局 舊山線(旧山線)
Taiwan Railway Administration

台湾新幹線の台灣高鐵は民間企業で、別組織です。
路線図は、7K4OWM様のページを参考にされて下さい。

公式ホームページ 台湾鉄路管理局 英語ページもあります。

 なるべく正確な情報を記載するようにしておりますが、海外の情報のため記述に誤りがある可能性がございます。どうかご容赦下さい。
 お気づきの点がございましたら、管理人へ連絡のページよりご指摘頂ければ幸いです。

麻煩您,有錯誤的話,請送電子郵件告訴我。我會看簡體字和繁體字。
因為我看不懂注音,所以我寫的發音符號都是大陸拼音,不好意思。
對外國人來說,注音符號非常難。

2010/11/21

Full HD 1080p 鉄道 蒸気機関車 台北縣 CK124 懷舊 蒸氣火車 鐵道 平溪 S11


台湾の創麗影音多媒體股份有限公司が製作した蒸気機関車CK124の紹介ビデオに、
日本語の字幕を入れてもらうようお願いしたところ、採用して頂けました。
これは舊山線ではなく平溪支線のビデオですが、まだ平溪支線に行った事がないので、
とりあえずこのページに載せています。

因為我覺得這段關於蒸汽火車CK124的影片很好看,而且我想要把蒸汽火車CK124介紹給日本鐵道迷,所以我翻譯了這段影片。這影片的作者們幫我們加入了日文字幕。
雖然這影片和舊山線沒什麼關係,但是我還沒有去過平溪線,所以就先把影片放在這裡。
如果以後有時間的話,我想去平溪線看看。




2010/6/5

三義 - 勝興 下行
Sānyì - Shèngxìng down train

三義 - 勝興 下行 CK124火車頭在苗栗舊山線上行駛的場景

12年ぶりに苗栗旧山線に列車が走り、しかもSLのCK124(日本のC12)が牽引するそうなので、
台湾に撮影に行きました。
6月4日の夜、台湾の桃園空港に着いて、翌朝一番の列車で苗栗県の三義に行きました。

爲了拍CK124火車頭在苗栗舊山線上行駛的場景,在六月四日的晚上,我到了桃園機場。
從機場搭公車到桃園火車站附近的一家便宜的旅館。
我洗完衣服之後晚上一點才睡。




2010/6/5

三義 - 勝興 下行
Sānyì - Shèngxìng down train

三義 - 勝興 下行 CK124火車頭在苗栗舊山線上行駛的場景

ここは、日本で例えると碓氷峠のような所で、勾配がきつすぎて不便で事故が起こったりしたので、
近くに高低差の少ない新線を造った後廃止になりました。
電化されていましたが、架線柱だけ残して架線は撤去されました。

隔天早上五點起了床,不但感覺非常睏,而且衣服還被淋濕。
外面下著小雨。
我搭早上五點五十五分在桃園火車站發車的莒光號,在苗栗站換乘區間車八點之前到三義火車站。




2010/6/5

勝興駅 下行
Shèngxìng Station down train

勝興駅 CK124蒸汽火車 因為時隔十二年之後當天列車才開始行駛,而且是蒸汽火車,所以軌道旁有很多人。

今回は、台湾で正式に通用する免許証の翻訳文を準備し、原チャリを借りました。
電話で予約したら、駅まで迎えに来てもらえました。
台湾では、バイクのレンタル屋さんがあちこちにありますし、スクーターがとても多いです。

我租了最小的50cc的機車。
因為這是時隔十二年後終於又開始行駛的蒸氣火車,所以非常多人來到軌道旁觀賞。




2010/6/5

勝興 - 龍騰 下行
Shèngxìng - Lóngténg down train

苗栗舊山線勝興 - 龍騰 下行 CK124蒸汽火車

客車の中は当然満席でした。人がぎっしり乗っていました。
ここは複線ですが、旧山線の殆どの区間は単線です。



2010/6/5

勝興 - 龍騰 下行
Shèngxìng - Lóngténg down train

苗栗舊山線勝興 - 龍騰 下行 CK124蒸汽火車

ヘッドマークも撮る事ができました。



2010/6/5

龍騰 - 泰安 下行
Lóngténg - Tàiān down train

苗栗舊山線 龍騰 - 泰安 下行 CK124蒸汽火車

これは龍騰斷橋(龍騰の、途切れた橋)という観光名所です。
地震で崩れてしまったそうです。正式な名称は魚藤坪橋です。

有名な場所なので、5~60人くらい集まっていました。
台湾人の撮り鉄の方々は、プロ用の大きなビデオカメラなどをお使いで、
一眼レフなどのカメラはどれもニコンやキヤノンなどの日本のものでした。
EOS kissなどをお使いの方は見当たらず、最低ラインがEOS7DとかD300とかでした。
EOS1D mark3 を台湾で初めて見ました。

我發覺了台灣的鐵道迷都有很貴的照相機和攝影機,而且他們的單眼相機都是日本的。




2010/6/5

泰安 - 龍騰 上行
Tàiān - Lóngténg up train


返しはディーゼル機関車が牽引します。
台湾のディーゼル機関車はトルコン式ではなく電気式で、爆音です。
返しを待つ間、台湾の鉄ちゃんとの会話に挑戦しました。
台湾でも、ニコンファンとキヤノンファンの確執?があるようです。

當天有兩趟列車,我意外地拍到很多照片。
跟台灣鐵道迷的對話也很愉快。
我想更流利地說中文,所以想繼續努力的學習。
台灣鐵道迷中,Nikon和Canon的愛用者之間好像也會發生爭執。




2010/6/5

龍騰 - 泰安 下行
Lóngténg - Tàiān down train


大安溪橋です。苗栗県と台中県の県境になります。
ここにも沢山の人がいました。
天気予報では雨が降るはずでしたが、晴れて良かったです。
原チャリで雨だと悲惨だと思います。

當天最高興的事情是沒下雨,因為根據天氣預報,這天的天氣會不太好。
在桃園時下著雨,但是到三義之後,天氣就變好了。
對於拍火車來說,陰天是很好的天氣,因為就算是逆光也能順利地拍攝。




2010/6/5

台湾旧山線のSL CK124 在苗栗的舊山線上所行駛的蒸汽火車


これは私が作ったビデオです。

這是我做的影片。




2010/6/5

舊山線~好久不見!CK124郵輪式列車 全記錄


YouTubeから、プロが撮影したと思われる、状況がよく分かるビデオを貼ります。

我在YouTube上選擇了專業的影片。




2010/6/5

睽違12年 苗栗舊山線復駛-民視新聞


これはテレビのニュースです。
6月5日の午前中の切符は300枚で、3秒で売り切れたそうです。
実は私も試してみたのですが、外国人は身分証明書の番号がないので
何度やっても「あなたの番号はおかしい」みたいな表示が出て、駄目でした。
英語のページからなら、パスポートの番号でOKだということに気づくのに数十分掛かりました。
レンタルバイク屋さんで「切符を買えなかった」と言ったら「そりゃそうだ」みたく言われましたが、
ここまで厳しい状況だとは思いませんでした。

這是關於舊山線復駛的電視新聞。我當然買不到車票。




2010/6/5

桃園駅
Táoyuán Station


朝、桃園駅の中にあるセブンイレブンでサンドイッチとおにぎりと牛乳を買いました。
サンドイッチと牛乳は日本のものと変わりませんが、おにぎりはかなり違います。
中には沢山の具が入っていて、栄養満点だと思います。
以前台湾人の方に「日本のおにぎりの中には具が1種類しか入ってないの?」と聞かれたので、
そうだと答えたら、とても驚いていました。
味はなかなか良かったです。輸入したいです。

我在桃園火車站裡的7-11買了三明治、飯糰和牛奶。
飯糰裡有很多的配料,讓我覺得很有意思。
以前我有一位台灣的朋友問我「日本的飯糰裡只有一種配料嗎?」
我認為是正常的。
後來我覺得台灣的飯糰比日本的好吃。




2010/6/5

三義駅 上行
Sānyì Station up train


三義駅からEMU700形の普通列車に乗って新烏日駅まで行き、そこから台湾新幹線に乗り換えました。
この電車は、日本車輌からの技術移転を受けた台湾製なのだそうです。
中の雰囲気は、日本の最近の電車とMRTを混ぜたような感じです。
先頭の形から、台湾の鉄ちゃんの間ではスネ夫号(小夫號)と呼ばれているそうです。



会津のSLの部屋

戻る 1ページ 2ページ 3ページ 4ページ