台湾鉄路管理局 臺灣鐵路管理局
苗栗鐵道文物展示館
Taiwan Railway Administration

台湾新幹線の台灣高鐵は民間企業で、別組織です。
路線図は、7K4OWM様のページを参考にされて下さい。

公式ホームページ 台湾鉄路管理局 英語ページもあります。

 なるべく正確な情報を記載するようにしておりますが、海外の情報のため記述に誤りがある可能性がございます。どうかご容赦下さい。
 お気づきの点がございましたら、管理人へ連絡のページよりご指摘頂ければ幸いです。

麻煩您,有錯誤的話,請送電子郵件告訴我。我會看簡體字和繁體字。
因為我看不懂注音,所以我寫的發音符號都是大陸拼音,不好意思。
對外國人來說,注音符號非常難。


2009/10/27

苗栗鐵道文物展示館
miáolì old train museum


投煤練習場と書いてあります。SLのカマに石炭をくべる練習をする場所なのでしょう。
京都の梅小路でも、投炭練習場の写真を見たことがあります。

這是投煤練習場。




2009/10/27

苗栗鐵道文物展示館
miáolì old train museum


部品も展示されていました。



2009/10/27

苗栗鐵道文物展示館
miáolì old train museum


かなり凝っているベンチだと思います。



2009/10/28

苗栗駅
miáolì Station


苗栗は県庁所在地ですが、駅は意外とこじんまりとしていました。
いよいよ帰国の日になりましたので、ここから桃園駅に向かいました。

28日是我回國的日子。




2009/10/28

莒光号
jǔguānghào


莒光号の切符を買いました。
特急列車ですが、所要時間は普通列車とそんなに変わりなかったです。
車内はとてもきれいで良かったです。

我在苗栗車站買了一張到桃園的莒光號車票。莒光號的車廂裡很舒服。
這次的旅行裡,我搭乘了高鐵、自強號、莒光號、區間車和柴油區間車,很開心。




2009/10/28

桃園駅
táoyuán Station


桃園駅に着きました。
駅舎はこじんまりとしていますが、駅前にはデパートなど大きな建物が多かったです。

上午九點半左右到了桃園站。




2009/10/28

桃園空港行きのバス停


桃園駅の出口にバス停の地図が出ていたので、桃園空港行きのバス停はすぐ分かりました。
45元=130円でした。約1時間掛かりました。
桃園空港と鉄道の駅を結ぶバスは、今回利用した臺灣高鐵の桃園駅、台鐵の桃園駅のほかに、台鐵の中櫪駅、台北市内各地などから出ています。
実は台中などもあり、けっこう安かったのですが、臺灣高鐵に乗りたかったのでパスしました。
いろいろ利用して研究したいと思います。
時間があったのでセブンイレブンでOPEN小將のおみやげを探しましたが、たまたま入ったところにはなかったです。
桃園は国際空港がある町ですが、日本の成田と比べるとだいぶ大きな町だと思いました。

在桃園站的出口有一張公車站的地圖,所以我馬上找到了往桃園機場的公車站牌。
因為這輛車十點開,所以我還有一些時間。
我在小七找了OPEN小將的玩偶,但是這家小七沒有。
我買不到侄女的禮物,想下次的旅行中再買。




会津のSLの部屋

戻る 1ページ 2ページ 3ページ