会津若松−会津柳津

東(会津若松方面)から西(小出方面)の順番で並べています。
  「下り」は東(会津若松方面)から西(小出方面)
  「上り」は西(小出方面)から東(会津若松方面)です。

2005年06月05日

会津坂下−塔寺 下り


25パーミルのきつい上り勾配なので正面から煙を狙ってみましたが
完全燃焼で登っていきました。音が面白いと思います。

2006年10月5日

塔寺−会津坂本 下り


この25パーミルの坂には、何箇所も撮影ポイントがあります。



2006年06月28日

塔寺−会津坂本 下り


ずっと勾配が続くところです。



2003年10月19日

会津坂下−塔寺 下り


25‰の上り勾配を登っていきます。
かなりきつい坂で、煙が沢山出ることを期待したのですが、
意外と静かに登っていきました。



2004年02月08日

会津坂下−塔寺 下り


この辺りから、只見川と並行します。



2004年10月23日

塔寺−会津坂本 下り


国道49号線も磐越自動車道も長いトンネルに入る所ですが、
鉄道は頑張って峠を越えていきます。



2005年08月15日

会津坂本−塔寺 上り


七折峠を登り切るために、けっこう助走をつけています。



2005年06月01日

会津坂本−塔寺 上り 新津のIさん提供


他の路線と比べると、トンネルの造りがこじんまりとしています。



2003年06月08日

会津坂本−会津柳津 下り


同じところに秋に来たら、私が未熟なせいで紅葉というより枯れ葉
という感じにしか撮れませんでした。新緑の風景を載せます。



2005年06月02日

会津柳津付近 新津のIさん提供


この季節、様々な花が咲いています。
私には、ゴールデンウィークの残雪と桜の景色が珍しかったです。
しかし、そんな沿線の魅力を知らなかったので事前に調べることもせず、
折角の景観を生かした撮影ができませんでした。



2006年06月29日

会津坂本−塔寺 上り


七折峠を登るので、加速しています。



2008年2月9日

会津柳津−会津坂本 上り


只見雪まつり号です。貴重な国鉄修学旅行色編成です。
修学旅行色を復活させる発想が凄いと思います。



2008年2月9日

会津柳津−会津坂本 上り


後追いです。
只見線は風景が良いので、成り行きでてきとうに撮っても、まあまあの仕上がりになります。



2006年06月28日

会津柳津−会津坂本 上り


1年前、SL会津只見号を使ってテレビ番組の撮影をしており、
この柳津発車の場面で女優さんが窓から外に向かって手を振っていました。
私は、雨が激しかったので撮影しませんでした。



会津のSLの部屋

トップへ 戻る 1ページ 2ページ