内房線

蘇我から安房鴨川の順に並べています。
蘇我から安房鴨川の方向が下り、
安房鴨川から蘇我の方向が上りです。

千葉−蘇我は外房線ですが、便宜上内房線を走る列車は
こちらに載せています。

2008/1/27

館山−九重 下り
Tateyama-Kokonoe down train


DL南房総号です。
D51からは煙(蒸気)も出ていましたし、汽笛も沢山鳴らしていました。
DLでもSLの雰囲気が味わえそうです。
煙が来ないので、顔がススで汚れなくていいかもしれません。
SL列車に乗車した後鼻をかむと、ティッシュが黒くなったりします。



2008/1/26

館山−九重 下り
Tateyama-Kokonoe down train


DL南房総号です。
後ろに職員の方専用のオヤ12とD51 498が付いており、いつもより長い編成です。
D51 498まで写す事ができませんでした。



2008/1/26

千歳−千倉 上り
Chitose-Chikura up train


人が沢山いました。
4月に山梨で走るそうですが、きっとこのような感じなのでしょう。



2008/1/26

千歳−南三原 下り
Chitose-Minamihara down train


千倉で長く停まりました。



2008/1/19

南三原−千歳 上り
Minamihara-Chitose up train


一応、菜の花畑です。
もっと事前調査しなければいけないと思いつつも、そのまま帰ってしまいました。
来週の本運転は、もう少し調べてから撮影したいです。



2008/1/27

和田浦−江見 下り
Wadaura-Emi up train


畑の中から撮影させて頂けました。



2008/1/27

和田浦−江見 下り
Wadaura-Emi up train


D51ですが、煙の向きで後ろ向きなのがバレてしまいます。



2008/1/27

和田浦−江見 下り
Wadaura-Emi up train


111系です。私は、外観で113系と見分けられません。



2008/1/19

江見−和田浦 上り
Emi-Wadaura up train


正面撮りは、本運転のヘッドマーク付きのほうが良いような気がしました。



2008年1月27日

太海−江見 上り
Futomi-Emi up train


光の向きが逆ですが、海バックの写真はなかなか撮れないです。



2008年1月26日

太海−江見 上り
Futomi-Emi up train


不謹慎ですが、「さよなら113系」のような雰囲気になりました。
いつまでも113系がここを走るとは思えません。
水上の湘南色も、いつもD51のついでに練習として撮影していましたが、
そろそろ真面目に撮っておかないと駄目なのでしょう。



2008年1月26日

太海−江見 上り
Futomi-Emi up train


113系の正面に光が当たったので、カマが光るのを狙ってみました。



2008/1/27

野島崎
Nojima Promontory


千倉や館山から房総半島の先のほうへ更に10kmくらい行くと、野島崎に着きます。
おそらく、千葉県最南端だと思います。
左のほうにうっすらと見える山は、地図で見る限り伊豆大島です。
意外と近いです。50kmもないです。
朝日を見ようと思いましたが、残念ながら朝は曇っていました。

外房線のページにもSL南房総号・DL南房総号の写真があります。
また、この下からは去年の千葉〜木更津〜館山の写真になります。



会津のSLの部屋

戻る 1ページ 2ページ 3ページ 4ページ