北陸本線

 米原~直江津間 353.8kmの鉄道です。
 米原駅から長浜駅までは直流、それ以降は交流60Hzで電化されていました。
 大阪・京都発の直流電車が直通できないので、敦賀駅まで直流電化に変更する工事が行われました。
 「新快速」は長浜始発でしたが、敦賀発着になりました。

2007/5/3

坂田-田村 下り
Sakata-Tamura down train


私は新快速が好きです。JR西日本とJR東海にありますが、どちらも良いと思います。



2007/5/3

坂田-田村 下り
Sakata-Tamura down train


シャッター速度1/500秒では、しらさぎや新快速を止める事ができませんでした。
細部が微妙にぶれています。

列車の速度を100km/hと仮定すると、1/500秒間に5.6cmも動いてしまいます。
これでは、細部の写りが甘くなるのもしょうがないと思います。

練習だから・・・とSL用のセッティングから変えなかったのですが、やはり真剣に撮るべきでした。

先日、お台場で広田プロのセミナーに参加しました。
広角レンズで線路からの距離が近めですと、1/1000秒でも止められないそうです。
広田プロは、頭の回転が速くハキハキとした喋り方で、爽やかな方でした。



2007/5/3

坂田-田村 下り
Sakata-Tamura down train

C56 160 SL北びわこ号 会津のSLの部屋

SL北びわこ号を撮影する為に、まっすぐ家に帰らず寄り道しました。



2006/08/12

米原駅
Maibara station


「新快速」用の223系や221系などの都会派の電車が並んでいる所で
給炭や給水をしているのは、ありそうでなかった光景です。



2006/08/12

長浜-姫虎 下り
Nagahama-Torahime down train

C56 160 SL北びわこ号 会津のSLの部屋

山口で見たC56 160が走ってきました。
山口と違って、煙が殆どないです。

後から動画をアップして分かったのですが、ものすごい速さで走っています。
特急しらさぎが沢山走る所なので、ダイヤを乱さないよう頑張っているのかもしれません。



2006/08/12

長浜-姫虎 下り
Nagahama-Torahime down train


交直流電車475系です。
もう少しでこの区間は交流60Hzから直流に変更されるので、
もうここではこの電車を見られないかもしれません。

この電車は直流区間も走れますが、
直流電化に合わせ、新しい電車に変更するそうです。

交流から直流電化に変更する工事は珍しいと思います。



2006/08/30

長浜-姫虎 下り
Nagahama-Torahime down train

419系 食パン電車 長浜発近江塩津行き 会津のSLの部屋

419系「食パン電車」長浜発近江塩津行きです。
この419系は、余った583系を改造して国鉄時代に誕生した普通電車です。
寝台電車583系の雰囲気が漂っています。

長浜駅を出ると、直流/交流60Hzの切り替えのデッドセクションを通過します。
終電に近いせいか周りに人が居なかったので、
デッドセクション通過の様子をビデオ撮影してみました。
電気が切れ、惰性で走っています。

常磐線などでもデッドセクション通過箇所がありますが、
乗客が多くて迷惑が掛かるので撮影はできません。

現在は直流化工事が完成し、デッドセクションが無くなっています。
この場所を食パン電車が走る事は無くなってしまいました。
常磐線でも415系の鋼鉄車がなくなり、デッドセクションを通過しても
あまり暗くならない電車ばかりになりました。



2006/08/12

姫虎-長浜 上り
Torahime-Nagahama up train


たぶん転車台がないので、編成丸ごとDD51に牽かれて回送しています。
ここでは同じ日に同じところを2回走ります。



2006/08/12

長浜-姫虎 下り
Nagahama-Torahime down train


誤って逆光側で撮ってしまいました。
直前に特急「しらさぎ」が走ったのですが、明らかな複線区間なのに「長浜駅で交換してから来る」
とか訳の分からない勘違いをしてビデオを回し忘れたり、相当疲れていました。



2006/08/31

近江塩津-新疋田 下り
Ohmishiotsu-Shinhikida down train

485系 雷鳥 会津のSLの部屋

8月半ばに湖西線で「雷鳥」を撮りましたがイマイチでしたので、
約2週間後、再び北陸本線を訪れてしまいました。



2006/08/31

新疋田-近江塩津 上り
Shinhikida-Ohmishiotsu up train

485系 雷鳥 会津のSLの部屋

後追いです。先頭車は「パノラマ型グリーン車」です。



2006/08/31

近江塩津-新疋田 下り
Ohmishiotsu-Shinhikida down train


683系です。



会津のSLの部屋

戻る 1ページ 2ページ 3ページ 4ページ