北陸本線

 米原~直江津間 353.8kmの鉄道です。
 米原駅から長浜駅までは直流、それ以降は交流60Hzで電化されています。
 大阪・京都発の直流電車が直通できないので、敦賀駅まで直流電化に変更する工事をしています。
 現在長浜始発の「新快速」が敦賀発着になるそうです。

2006/08/31

新疋田駅
Shinhikida station


敦賀駅にある観光協会で電動自転車を借り、新疋田駅まで来ました。
電気自転車で有名撮影地巡りをしたら、かなり楽でした。
ループ線があるような上り坂なので、助かります。



2006/08/31

新疋田駅
Shinhikida station


この駅での撮影は、なかなか面白かったです。
この日、自転車と電車で2回来てしまいました。

大阪方面に行く上り列車は、敦賀を出た後ループ線を登っていきます。
かなり大きく山の中のトンネルを1周します。



2006/08/31

敦賀-新疋田 上り
Tsuruga-Shinhikida up train

419系食パン電車 敦賀-新疋田 会津のSLの部屋

419系「食パン電車」です。
超有名撮影地です。



2006/08/31

敦賀-新疋田 上り
Tsuruga-Shinhikida up train

683系 敦賀-新疋田 会津のSLの部屋

683系です。



2006/08/31

新疋田-敦賀 下り
Shinhikida-Tsuruga down train


419系「食パン電車」です。
485系「雷鳥」の写真撮影に失敗したので、それの動画だけをアップしました。



2006/08/31

敦賀駅
Tsuruga station

小浜線 125系 会津のSLの部屋

小浜線用の125系電車です。小浜線は2003年に電化したばかりだそうです。
両運転台の1両編成の電車は珍しいと思います。



2006/08/31

敦賀駅
Tsuruga station


新快速で日本海にビューン!と行け、日本海・敦賀へのアクセスが、ぐぅーんと便利に!なるそうです。
2006年10月21日に、敦賀までの直流電化が実現します。



2006/08/31

敦賀-南今庄 下り
Tsuruga-Minamiimajo down train

419系食パン電車 北陸トンネル 会津のSLの部屋

食パン電車が北陸トンネルを出てくるところです。



2006/08/31

敦賀-南今庄 下り
Tsuruga-Minamiimajo down train

681系 北陸トンネル 会津のSLの部屋

681系です。



2006/08/31

敦賀-南今庄 下り
Tsuruga-Minamiimajo down train

683系 北陸トンネル 会津のSLの部屋

683系です。



会津のSLの部屋

戻る 1ページ 2ページ 3ページ 4ページ