北三陸鉄道 リアス線

正式名称は三陸鉄道 北リアス線ですが、NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」では北三陸鉄道 リアス線となっています。
「あまちゃん」は架空の岩手県北三陸市と、架空の鉄道北三陸鉄道リアス線が舞台で、三陸鉄道が全面協力したテレビドラマです。

這是關於NHK晨間連續劇《小海女》的網頁。
北三陸鐵道谷灣線的正式名稱是三陸鐵道北谷灣線。



立体視の方法(日本語) How to view 3D pictures (English) 立體視的方法(簡體)

  6さいいかのおこさま は、りったいでみようとしないでください。
おうちのひとに、したのぶんをよんでもらってください。

6歳以下のお子様は、成長への影響があるかもしれませんので、念の為立体視を試みないで下さい。
立体視の最中に疲労感・倦怠感などを覚えた場合は、直ちに立体視をやめてください。
For health considerations, children below 6 are not recommended to try the parallel view method.
If you are fatigued in watching 3D pictures, please stop immediately.

爲了健康,6歲以下的兒童請勿嘗試立體視。
如果在看立體照片的過程中,感到身體不適,請馬上停止。




2013/11/2

はじめに

宜しければお好みでご利用下さい。いずれもNHK公式の動画です。

潮騒のメモリー カラオケ動画
オープニング動画 (「あまちゃんなりきりオープニングムービー」作品例左側)

大家看這個網頁的時候,我推薦聽著這些主題歌。
海潮的回憶 追憶如潮 KTV(劇中關鍵的歌曲) 主題音樂



2013/11/2

東北新幹線二戸駅
Tohoku Shinkansen Ninohe Station


今回は、三陸鉄道のイベントを見に、レール&レンタカー切符を使って東北新幹線で二戸まで行きました。
ここでレンタカーを借りて、あまちゃんのロケ地である久慈へ行きました。
八戸からJR八戸線で行くことも出来ますが、遠回りなので時間がかかるようです。
大吉さんの嫌いなモータリゼーションを享受しましたが、レール&レンタカー切符ですと新幹線代が割引になって良かったです。E5系新幹線で電気が使えるのも良いと思います。

我從埼玉縣的大宮站搭東北新幹線去了NHK晨間連續劇《小海女(あまちゃん)》取景所在的岩手縣久慈市。
雖然在久慈市也有車站,但是搭火車的話,必須繞遠路,所以我是在二戶站下新幹線之後,租車去的。




2013/11/2

袖ヶ浜
Sodegahama


まずは袖ヶ浜漁港へ行きました。まめぶ汁を食べました。
大吉さんが「甘いんだか、しょっぱいんだか、口のなかで緊急会議が開かれる味」みたいな事を言っていましたが、普通に美味しかったです。東京でも食べられたら食べたいです。

這部連續劇很受歡迎,雖然電視播送已經在9月底結束了,可是旅客還很多。
這是劇中多次看到的豆團湯(まめぶ)。大家都吃這個。
我覺得這個很好吃。




2013/11/2

袖ヶ浜
Sodegahama


漁協や大改造!!劇的ビフォーアフターの舞台となった海女Cafeがあった所です。
ドラマではさかなクンさん寄贈の珍しいお魚や珍しくないお魚が沢山居ることになっていますが、
久慈駅前の「まちなか水族館」がほぼ同じ機能を果たしていました。

這是劇中重要地方的海女咖啡廳。




2013/11/2

袖ヶ浜
Sodegahama


ストーブさんが観光協会に就職する前に短期間バイトしていた監視小屋です。

這也是劇中重要的地方。




2013/11/2

袖ヶ浜
Sodegahama


監視小屋から見た、袖ヶ浜漁港です。
漁港もよく見えます。誰かが海に飛び込んだら一発で分かりそうな感じです。

這是在監視的地方拍的照片。




2013/11/2

袖ヶ浜
Sodegahama


監視小屋からの風景です。
本気獲りの際に、春子さんや夏さんが双眼鏡で目にした海だと思われます。

這是在監視的地方拍的照片。




2013/11/2

袖ヶ浜
Sodegahama


おそらく、このあたりにパパが個人タクシーを停めてアキに説教したのではないかと思われます。
たぶんオープニングにも出てくる鳥居ではないかと考えています。



2013/11/2

袖ヶ浜
Sodegahama


ドラマで何度も登場した階段です。

這也是劇中重要的地方。




2013/11/2

袖ヶ浜
Sodegahama


オープニングで毎回登場した灯台です。ラストシーンもここだったのではないかと思われます。
アキが種市先輩に振られた後、自転車で空へ飛んだのもここだと思っています。
上へは立ち入り禁止でしたので、春子さんが書いた落書きを確認することはできませんでした。

這也是劇中每次看到的燈塔。




2013/11/2

袖ヶ浜駅(堀内駅)
Sodegahama Station


ドラマの袖ヶ浜駅(実際は堀内駅)近くの三陸鉄道の橋梁です。有名撮影地のようです。
東京へ行く春子さんやアキちゃんに、夏ばっぱが旗を振って見送っていた海岸であると思われます。
また、1回目のお座敷列車の際、
「ここは北三陸随一の絶景スポットですので、写真撮影される方はどうぞ」と言っていた場所になります。



2013/11/2

袖が浜駅(堀内駅)
Sodegahama Station


ドラマの袖ヶ浜駅(実際は堀内駅)です。
アイドルおたくのヒビキが浴衣姿のユイちゃんを撮影したり、ユイちゃんが「アイドルになりたーい」と叫んだり、東京へ行けなくなったユイちゃんと別れたりするような重要な場面に度々登場するロケ地だと思っています。

這也是劇中重要的袖ヶ浜車站。




2013/11/2

袖が浜駅(堀内駅)
Sodegahama Station


三陸鉄道のイベントに合わせて、「北三陸鉄道」が11/2と11/3だけ復活していました。
本当は堀内駅です。



2013/11/2

袖が浜駅(堀内駅)
Sodegahama Station


東京へ行けなくなったユイちゃんが、「アキちゃん、すぐ行くから待っててね」と故郷編の最後で叫んでいた重要な場所です。
また、ユイちゃんは奥のトンネルに向かって、「アイドルになりたーい」と叫んでいました。

在這裡,結衣叫「我想成為偶像!」。
那個時候,小秋覺得「他在說什麽呢,她是笨蛋嗎?因為每天都吃那麼肥厚的牛排,所以哪裡出問題了嗎?」




2013/11/2

久慈琥珀博物館
Kuji Amber Museum


勉さんが愛している琥珀の博物館にも行きました。



2013/11/2

久慈琥珀博物館
Kuji Amber Museum


琥珀採掘トンネルの中にも入れました。
トンネルに入ると携帯が圏外になってミズタクさんと連絡が取れないと美寿々さんが言っていましたが、
私の携帯はトンネルの外でも常時圏外でした。



会津のSLの部屋

戻る 1頁 2頁 3頁 4頁