北三陸鉄道 リアス線

正式名称は三陸鉄道 北リアス線ですが、NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」では北三陸鉄道 リアス線となっています。
架空の町岩手県北三陸市が舞台のテレビドラマです。

這是關於NHK晨間連續劇《小海女》的網頁。
北三陸鐵道谷灣線的正式名稱是三陸鐵道北谷灣線。



立体視の方法(日本語) How to view 3D pictures (English) 立體視的方法(簡體)

  6さいいかのおこさま は、りったいでみようとしないでください。
おうちのひとに、したのぶんをよんでもらってください。

6歳以下のお子様は、成長への影響があるかもしれませんので、念の為立体視を試みないで下さい。
立体視の最中に疲労感・倦怠感などを覚えた場合は、直ちに立体視をやめてください。
For health considerations, children below 6 are not recommended to try the parallel view method.
If you are fatigued in watching 3D pictures, please stop immediately.

爲了健康,6歲以下的兒童請勿嘗試立體視。
如果在看立體照片的過程中,感到身體不適,請馬上停止。




2013/11/3

北三陸鉄道 北三陸駅(三陸鉄道 久慈駅)
Kitasanriku Station


北三陸鉄道の看板が沢山ありました。
この階段もドラマに多数出てきたと思っています。
春子さんやパパが人を掻き分けて下っていったのもたぶんここだと思われます。



2013/11/3

北三陸鉄道 北三陸駅(三陸鉄道 久慈駅)
Kitasanriku Station


本当は久慈駅です。



2013/11/3

三陸鉄道 北リアス線


車窓は綺麗でしたが、途中には被災地もありました。



2013/11/3

畑野駅(田野畑駅)


ここはユイちゃんの家の最寄り駅だったと記憶しています。
1回目のお座敷列車で、種市先輩と南部ダイバーを歌いながら別れたのがここのホームでした。
その頃はまだ震災前なので、種市先輩は宮古方面まで行って仙台から東北新幹線で東京へ行ったようです。
久慈から仙台までは約350km、仙台から東京までは同じく約350kmです。



2013/11/3

畑野駅(田野畑駅)


この先はドラマと同様に震災で通行止めになっていますが、2014年に復旧する見込みです。



2013/11/3

畑野駅(田野畑駅)


お座敷列車の折り返し地点もこの駅でした。
この駅は、お座敷列車の回や最終回で登場しています。



2013/11/3

畑野駅(田野畑駅)


1回目のお座敷列車の際、
アキちゃんが「北の海女」のリボンを着けて
「ユイちゃんは似合ってる。問題はオラだ、これ、アイドルか?」とか言っていた場所です。



2013/11/3

畑野駅(田野畑駅)


災害復旧中の区間です。
震災後に行われたレールウォークのシーンで、スタート地点となった場所です。
奥に見えるのは、最終回でアキちゃんとユイちゃんが入って行ったトンネルだと思われます。
アキちゃんやユイちゃんは北三陸鉄道の関係者なので勝手にトンネルに入っても許されますが、
私たちのようなよい子は真似しないほうがよいと思われます。



2013/11/3

北三陸鉄道 北三陸駅(三陸鉄道 久慈駅)
Kitasanriku Station


この日は三陸鉄道のイベントがあり、ドラマのロケのような雰囲気でした。



2013/11/3

JR 久慈駅
JR Kuji Station


JR久慈駅はこんな雰囲気です。最近改装したようです。



2013/11/3

北三陸鉄道 車庫


ドラマにも多数出てきた車庫が、三陸鉄道のイベントで解放されていました。
ここはおそらく第4回あたりで大吉さんと春子さんが北三陸鉄道の車の中で話し込んでいた場所だと思われます。



2013/11/3

北三陸鉄道 車庫


イベント会場です。
この後ここに北三陸駅駅長の大吉さんが登場し、三陸鉄道久慈駅の名誉駅長に就任したそうです。
三陸鉄道が全線復旧する4月には、名誉駅長として駆けつける予定だそうです。



2013/11/3

北三陸鉄道 車庫


この車庫も重要なロケ地で、アキちゃんが種市先輩に向かって火を飛び越えていこうとして未遂に終わったり、
「安部ちゃんオラど結婚してけろ!大吉」と列車に落書きした場所になります。
アキちゃんやユイちゃんは北三陸鉄道の関係者であり功労者なので夜に勝手に侵入して焚き火したり
車両に落書きしても怒られないですが、私たちのようなよい子は真似しないほうがよいと思われます。



2013/11/3

北三陸鉄道 車庫


「潮騒のメモリーズ」の晴れ舞台となった伝説の臨時列車「潮騒のメモリーズ号」の中に入れました。
これはあまちゃんのロケ地の中で、最高ランクに値する重要な場所だと思われます。
車両の真ん中にねずみは描いてなかったです。

這是劇中非常重要的觀光座席列車「追憶如潮組合號」。




2013/11/3

北三陸鉄道 車庫


潮騒のメモリーズ号の入口です。



会津のSLの部屋

戻る 1頁 2頁 3頁 4頁