郡山総合車両センター Koriyama general vehicle center

大宮(埼玉県さいたま市)・土崎(秋田県秋田市)・
新幹線総合車両センター(宮城県利府町)と並んで
JR東日本の主要なメンテナンス工場となっています。

2005/07/23

DE15


一部の鉄ちゃんの間で絶大な人気のある「特雪(特殊排雪列車)」です。
SLが走るような路線は雪が多いことが多く、SLファンが冬には特雪ファンに変化したりします。
只見線米坂線北上線などが有名ですが、私は1枚も撮ったことがありません。
風邪をひきそうなので・・・。

このDE15は、見た目のとおりラッセル車です。



2005/07/23

DD14


こちらも特雪です。ロータリー式です。
何だか、カニみたいです。



2005/07/23

DD14とDE15


DD14には怖くて近寄れません。
私には、どうも獲物を狙うカニに見えてしまいます。



2005/07/23

キハ110系


高崎所属の気動車でした。
大宮ではなくわざわざ郡山に持ってくるようです。



2005/07/23

訓練車 キヤ28-1


珍しい訓練車です。キハ28系の座席を撤去して、
ビデオ機材やロッカーを置く場所や打合せ室などを設けたそうです。
盛岡所属です。

なんだかキャンピングカーみたいでワクワクしますが、
訓練車なので中に乗る人たちはそんな気分で乗るわけではないだろうと思います。



2005/07/23

食堂


ステージではピエロが「バルーンマジック」を行っていました。
新幹線総合車両センターの「けんちゃん」ではなかったようです。



2005/07/23

キハ04-8


古すぎて良く分かりませんが、気動車です。
屋根の養生が気になります。これから直すのでしょうか?



2005/07/23

8620形蒸気機関車


78693です。
中の構造が良く分かりますが、原形を留めていないのはちょっと残念です。



2005/07/23

キハ11系


2007年、さいたま市にできる鉄道博物館で展示されるそうです。



2005/07/23

キハ11系


鉄道博物館へ輸送する時用のヘッドマークが付いていました。
すごいサービスだと思います。




会津のSLの部屋

戻る 1ページ 2ページ 3ページ 4ページ