郡山総合車両センター Koriyama general vehicle center

大宮(埼玉県さいたま市)・土崎(秋田県秋田市)・
新幹線総合車両センター(宮城県利府町)と並んで
JR東日本の主要なメンテナンス工場となっています。

2005/07/23

郡山総合車両センター所属の消防車


JR東日本が自前で消防車を保有しているとは思いませんでした。



2005/07/23

中庭


郡山へ来たという感じがします。



2005/07/23

E653系


いつもは常磐線を爆走しているE653系です。
新しくて速くて色も4色ある変わった電車です。

常磐自動車道が無ければ、このような電車は登場しなかったかもしれません。



2005/07/23

仙石線用方向幕


変わった行き先を出して頂きました。
仙石線沿いに住んでいる方でも、このような幕を見たことがある方は少ないのではないでしょうか?

念のために、「野蒜」と書いて「のびる」と読みます。
この駅がある場所は、最近「東松島市」になりました。



2005/07/23

仙山線用方向幕


面白山高原行きも、あまり無いような気がします。
スノーパーク面白山の最寄り駅(というより唯一の交通手段)です。



2005/07/23

東北本線用方向幕


郡山行きの快速も、あれば便利だと思います。



2005/07/23

キハ52系


この気動車はかなりレアで、盛岡支社の国鉄色に塗り戻されたものに関しては、
一部の鉄ちゃんの間で相当な人気があります。

この車両は新津所属です。ピカピカの新潟色になっていましたが
国鉄色に戻せば、SLばんえつ物語号と並んで磐越西線の看板列車に化けるかもしれません。



2005/07/26

キハ52系


レアなので、もっと撮ってみました。



2005/07/23

キハ52系


更にもう1枚撮影しました。



2005/07/23

415系 らくがき電車


郡山総合車両センター名物のらくがき電車です。




会津のSLの部屋

戻る 1ページ 2ページ 3ページ 4ページ