沿線の風景

良い風景に出会うことも多いのですが、現地では意外と忙くて
なかなか風景にまで目を向けずに帰ってきてしまいます。

2006年12月12日

兵庫県姫路市内


姫路市内のあちこちで見かけました。
特等なら、かにカニ日帰りエクスプレスに乗れるそうです。
常磐線でも、相馬のほうに行く「かにかにトレイン」があります。



2006年12月12日

明石市立天文科学館


日本標準時子午線(東経135度)上にあります。
新快速の車内からよく見えたので寄ってみましたが、休館日でした。



2006年12月12日

兵庫県姫路市内


姫路駅から姫路城まで一直線に大きな道路が延びており、駅から姫路城がよく見えました。
残念ながら雨が強かったため、姫路城見学はしませんでした。
「ファッションのまち みゆき通り」を通って、姫路城の近くまで行くこともできます。



2006年12月12日

兵庫県姫路市内


「ファッションのまち みゆき通り」では、「Wintopia・みゆきイルミネーション」というものが
点灯していました。ネットで調べたら、一部で「ヒメナリエ」とも呼ばれているらしいです。
ちなみに、神戸の有名なイベントは「ルミナリエ」です。
せっかくこの時期に姫路に行ったにもかかわらず、姫路城は見学しませんでしたし、
睡眠不足のためルミナリエを見る余裕はありませんでしたし、もったいない事をしました。



2006年12月12日

兵庫県姫路市内


「当たる世間はカニばかり」といい、「ヒメナリエ」といい、
関西らしいユーモア溢れた街だと思いました。
この時期は17時前でもけっこう暗くなります。写真は、若干明るめにしています。

景観に配慮しているのか、駅から城まであまり高い建物はありませんでした。
新幹線ホームの一部からも城が見えました。キレイな街です。



2006年8月31日

福井県敦賀市


海上保安庁の船です。



2006年8月31日

福井県敦賀市


治安を守る船がとまっています。



2006年8月31日

福井県敦賀市


敦賀市内には、松本零士氏のマンガのキャラクターの銅像が多数ありました。
後で調べてみたら、松本零士氏は北九州出身の東京在住で、
この敦賀とはあまり縁がないらしいです。



2006年9月1日

石川県金沢市 金沢駅前


金沢駅前にはデジタル時計がありました。
噴水です。水で時刻を表しています。



2006年9月1日

石川県金沢市 金沢駅前


時刻以外も表示できるようです。



2006年9月1日

石川県金沢市 金沢駅前


金沢駅の前には、なんだかすごいのがありました。



2006年9月1日

石川県金沢市 金沢駅前


「もてなしドーム」というそうです。
北陸新幹線が平成26年度までに開業する予定です。



2006年8月17日

北海道函館市


定番風景です。人が多かったです。
ケーブルカーで登ったのですが、バスで行く方法もあるという事を後から知りました。



2006年8月11日

滋賀県伊香郡木之本町 琵琶湖


琵琶湖の南のほうは栄えていてリゾート地のような印象ですが、
北のほうは会津地方の湖のような雰囲気がありました。



2006年8月11日

滋賀県伊香郡西浅井町 琵琶湖


湖の中の竹生島へ向かう船が出ている桟橋です。
琵琶湖の北のほうは、とても水がキレイです。

琵琶湖には、沖島という有人島があるそうです。



2006年7月29日

関門海峡


夕陽を撮ろうと来てみたのですが、山の陰でした。



2006年7月29日

関門海峡


橋から外れたところでは、夕陽が綺麗に見えました。



2006年7月30日

山口県立きららスポーツ交流公園


山口きらら博の跡地にできた、巨大な公園です。
なかなか綺麗なところでした。隣の自然観察公園も面白そうです。



会津のSLの部屋

戻る 1ページ 2ページ 3ページ 4ページ 5ページ 6ページ 7ページ 8ページ 9ページ 10ページ 11ページ