東海道本線

東京方面から大阪方面の順番で並んでいます。
  「下り」は東京方面から大阪方面、
  「上り」は大阪方面から東京方面です。

2006年8月30日

名古屋駅
Nagoya station


「ひだ」です。キハ82形100番台だそうです。



2006年8月30日

名古屋駅
Nagoya station


「しなの」です。383系だそうです。振り子電車です。
国鉄時代から活躍している振り子電車の381系は、とっくの昔に定期運用から離れていました。



2007年08月25日

米原駅 下り
Maibara station down train


始発電車を待っていたら、東京〜大阪間の寝台急行銀河が入ってきましたので撮影しました。
お値段はのぞみよりも高めですが、新幹線の最終列車の後に発車し、朝早く着くダイヤは便利そうです。



2007年08月25日

彦根−米原 上り
Hikone-Maibara up train


始発電車を待つ間、桃太郎さんも撮影してみました。



2007年08月24日

彦根−米原 上り
Hikone-Maibara up train


ロケハンした場所が超逆光だったので、急遽場所をかえて撮りましたが
納得いく仕上がりにはなりませんでした。
首都圏でも撮れる被写体だからと諦めました。
中央線用のE233系甲種輸送です。
神戸の川崎重工から、豊田電車区まで行きます。
そのうち、オレンジから水色にかわるのでしょう。
常磐緩行線や東京メトロ千代田線もE233系にかわるそうなので、楽しみです。



2007年08月23日

膳所−大津 下り
Zeze-Ohtsu down train


京都からたった2駅で、滋賀県の県庁所在地の大津に着きます。
この電車が好きなので、記念に撮影しました。



2007年08月23日

京都駅
Kyoto station


京都駅は立派な駅だと思います。
景観を守るためにいろいろと規制があったそうですが、良いデザインだと思います。
名古屋駅・札幌駅・梅田駅などの巨大な駅の夜景をじっくり撮影してみたいです。



2006年1月4日

高槻−山崎 上り
Takatsuki-Yamazaki up train


鉄ちゃんの間で有名な「サントリーカーブ」に来ました。
全国的にもサントリーウィスキー山崎で名前が知られている所です。
着いたらすぐ今回一番見たかった「雷鳥」がやってきました。
ピントが甘いですが、無くなる前に何とか撮れました。

頑張ればもっとちゃんとした写真を撮れたのですが、
次の雷鳥は2時間後でしたので、別の場所へ移動してしまいました。



2006年1月4日

高槻−山崎 上り
Takatsuki-Yamazaki up train


関空特急 はるかです。私が関西空港を利用することはたぶん無いと思います。
伊丹空港は1回だけ利用しました。伊丹空港にも線路らしき物がありましたが、
よく分からなかったのでバスを利用しました。



2006年1月4日

高槻−山崎 上り
Takatsuki-Yamazaki up train


この色の201系は、たぶん大阪近辺と京葉線でしか見られないと思います。
いつか無くなるような気がしましたので(根拠はありません)、一応撮りました。



2006年1月4日

高槻−山崎 上り
Takatsuki-Yamazaki up train


東日本でも、越後湯沢まで行けば見られる681系です。
北陸から大阪まで行く電車は「サンダーバード」、越後湯沢まで行く電車は「はくたか」です。
これからも、ずっと見られると思います。



2006年1月4日

高槻−山崎 上り
Takatsuki-Yamazaki up train


今回の旅行で私が一番好きになったのが、この223系「新快速」です。
米原〜姫路間で新快速の速さを体験しました。私が乗った電車の表定速度は、87.5km/h。
一般的な特急電車以上の速さですが、停車駅も割と多いです。
198.4kmもありますから、これだけの長い距離を運賃のみで素早く移動できるのは本当に有り難いです。
イスは背もたれを押せば前後の向きを変えられるタイプで、内装もキレイで、イチオシの電車です。

このサントリーカーブ手前では、かなり減速していました。それでも速いです。
もしかしたら、サンダーバードやはるかなどの特急電車よりも速く走っているかもしれません。



2006年1月4日

高槻−山崎 上り
Takatsuki-Yamazaki up train


特急スーパーはくとです。京都から智頭急行などを経由して鳥取へ向かいます。
速そうなディーゼル特急です。



2006年1月4日

高槻−山崎 上り
Takatsuki-Yamazaki up train


この撮影地は、大阪府と京都府の境界付近でした。
山崎駅から歩いて数分の場所です。
京都府で撮影していたと思っていましたが、実際は大阪府でした。



2006年1月4日

大阪駅 上り
Osaka Station up train


サンダーバードが発車を待っています。



2006年1月4日

大阪駅 上り
Osaka Station up train


福知山線の特急「北近畿」です。撮影したときは臨時列車でした。
これは、485系から交流機器を取り払った183系700番台又は800番台というそうです。
183系なのに頭にライトがついているのが特徴だそうです。



2006年1月4日

大阪駅 上り
Osaka Station up train


「雷鳥」です。もうすぐ無くなりそうな感じでしたので、撮っておきました。



会津のSLの部屋

戻る 1ページ 2ページ 3ページ 4ページ 5ページ 稲沢駅