山陽新幹線

新大阪方面から博多方面の順番で並べています。
  「下り」は新大阪方面から博多方面、
  「上り」は博多方面から新大阪方面です。

2008年7月5日

岡山−相生 上り
Okayama-Aioi up train


500系の16両編成が見られるのは今年限りらしいので、編成全部が写るように撮影しました。



2008年7月19日

相生−岡山 下り
Aioi-Okayama down train


6両のフレーミングに戻して撮影しました。



2008年7月19日

岡山−相生 上り
Okayama-Aioi up train


16両写る角度で後追いしました。



2008年7月6日

赤穂城跡
Akou castle


赤穂浪士47士の故郷、赤穂城です。10分間だけ観光しました。
開館時間前なので、門が閉まっていて中を見学できませんでした。



2008年7月6日

赤穂城跡
Akou castle


赤穂大石神社です。赤穂浪士を祀っています。道の両脇に、47士の石像があります。
赤穂市内および周辺には山陽新幹線の有名撮影地が複数ありましたし、播州赤穂は
新快速の終点ですし、鉄ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで楽しめる所だと思います。



2008年7月5日

岡山−相生 上り
Okayama-Aioi up train


ここも有名撮影地です。朝だけ雨が降っていました。ISO3200で撮影しました。



2008年7月6日

岡山−相生 上り
Okayama-Aioi up train


翌日も500系を撮影しました。



2008年7月6日

岡山−相生 上り
Okayama-Aioi up train


100系も載せておきます。
とても有名な撮影地なので、鉄ちゃんが沢山居ました。



2008年7月20日

岡山−相生 上り
Okayama-Aioi up train


お墓から撮影しました。
偶然にも試運転中の8両編成500系こだまが来ました。
あまりいい写真ではないですが、被写体がまだレアなほうだと思いますので一応載せます。
もう少ししたら、これが当たり前の光景になってしまうのでしょう。



2008年7月5日

相生−岡山 下り
Aioi-Okayama down train


ここも有名撮影地らしいです。



会津のSLの部屋

戻る 1ページ 2ページ 3ページ 4ページ 5ページ 6ページ 7ページ 8ページ 9ページ 10ページ 三原駅