山陽新幹線

新大阪方面から博多方面の順番で並べています。
  「下り」は新大阪方面から博多方面、
  「上り」は博多方面から新大阪方面です。

2008年7月19日

相生−岡山 下り
Aioi-Okayama down train


半逆光気味なので、なるべく逆光を防ぐ角度で撮影しました。
対岸から後追いのほうが良かったかもしれません。



2008年7月19日

岡山−相生 上り
Okayama-Aioi up train


また同じ所へ行ってみました。



2008年7月6日

岡山−相生 上り
Okayama-Aioi up train


相生−岡山間は、有名撮影地が多いです。
700系のレールスターが来ました。
ベテランの人は、架線を支える器具が顔に掛からないよう気を遣って撮影するのでしょう。
また撮影する機会がありましたら、その点を考慮したいです。



2008年7月6日

岡山−相生 上り
Okayama-Aioi up train


N700系も撮影しておきました。
今回、時間の関係で0系や500系は撮影できませんでしたが、撮っておきたいです。



2008年7月6日

岡山駅 下り
Okayama station down train


帰りは駅撮りしました。



2008年7月6日

岡山駅 下り
Okayama station down train


岡山駅はかなりカーブしていますし、6両編成はホームのかなり奥に停まるので、
望遠レンズでこのような撮り方もできました。
最新と最古の組み合わせです。
N700系は、天井が低くて断面積が小さいように見えますが、
単にレリーズのタイミングが遅くて小さく見えているだけかもしれません。



2008年7月6日

新倉敷−岡山 上り
Shin kurashiki - Okayama up train


思ったより早く来たので準備が間に合わず、写真は撮れませんでした。
ダメモトでビデオからキャプチャしてみましたら意外といけると思いましたので、
アップしてみました。
ここ数年で、携帯電話のカメラやビデオカメラの静止画の画質がかなり上がったと思います。
(ビデオからのキャプチャ画像)



2008年7月5日

岡山−新倉敷 下り
Okayama - Shin kurashiki down train


6両編成ですが、俯瞰するとけっこう短く見えます。



2008年7月6日

新倉敷−岡山 上り
Shin kurashiki - Okayama up train


ここも有名撮影地ですが、場所は分かっても行き方が分からず、
初日は泥だらけになっただけで撮れませんでした。



2008年7月20日

場所不詳 下り


俯瞰にも挑戦しました。



会津のSLの部屋

戻る 1ページ 2ページ 3ページ 4ページ 5ページ 6ページ 7ページ 8ページ 9ページ 10ページ 三原駅