台湾新幹線 臺灣高鐵 Taiwan High Speed Rail


北(台北方面)から南(左營方面)の順番で並べています。
I exhibit from the north (Taipei & Banciao) to the south (Zuoying).

2009/10/26

彰化駅
zhānghuà Station


新幹線の台中駅は、とても大きくて立派な駅でした。
駅の中には、ロイヤルホストなど、多数の日系の商店やレストランがありました。
新幹線の台中駅から台鉄の新烏日駅まで歩いて行けるようになっていました。
新烏日駅から普通列車(区間車)に乗り、夜9時頃、彰化駅に着きました。
これは朝に撮った写真です。南国の雰囲気が漂っている駅だと思います。

在下午9點到了彰化火車站。這張照片是26日的早上拍的。
另外,Zhanghua是大陸拼音,不好意思,我正在學大陸拼音的中文。我看不懂注音符號。




2009/10/25

八卦山大佛
bāguàshān dàfó


かなり睡眠不足だったのですが、朝5時に目が覚めてしまいました。
ホテルの近くの「朝ごはん屋」で、台湾式ハンバーガーとサンドイッチを食べました。
注文すると、その場で焼いて作ってくれます。
マクドナルドなどもありましたが、台湾式ハンバーガーのほうが美味しいと思いました。

その後、八卦山に登って大仏を見ました。
旅行ガイド「地球の歩き方」によると、高さは22mで、アジアで一番大きいそうです。
ちなみに、奈良の大仏はWikipediaによると14.7mだそうです。

24日太睏了,但是我25日早上五點起床了,八點出門,在早餐店吃鐵板燒的漢堡包和三明治。
我喜歡吃早餐店的漢堡包勝過麥當勞的。
然後,爬八卦山看了一尊大佛。我也想看孔子廟,但是門關著。




2009/10/25

八卦山
bāguàshān


駅の反対方向です。
遠くまでビルが立ち並んでいました。



2009/10/25

銀河の鉄道レストラン 銀河の鐵道望景餐廳
yínhétiědàowàngjǐng restaurant


何年も前から行きたいと思っていた、彰化県の銀河の鉄道レストランに来ました。
駅から遠く離れた山の中なので、車かタクシー以外、交通手段がありません。
地図で見ると永靖駅が最寄り駅でしたが、田舎の無人駅で、30分くらい歩き回ってやっとタクシーを拾うことができました。隣の員林駅でタクシーに乗るべきでした。
休日以外は夜にしか開店していないようなので、日曜日に行きました。
デートスポットなのかもしれません。
看板の直訳は以下のとおりです。意訳はセンスが必要なので、私には難しいです。

就是這裡 ここはまさに
高鐵曲線 新幹線の曲線
180度夜景視野 180度の夜景視野
全國最美 全国で最も美しい
無他取代 ほかに取って代わることがない

九點半左右,我搭乘區間車到永靖車站。這站附近連一輛計程車都沒有,我錯了。
我應該在員林車站下車。下班火車好像一個小時之後就會來。
我走了半個小時後,終於叫到計程車。




2009/10/25

銀河の鉄道レストラン 銀河の鐵道望景餐廳
yínhétiědàowàngjǐng restaurant


なぜか臺灣高鐵700T型ではなく、東海道・山陽新幹線の700系の写真が使われていました。
看板も日本語ですし、外国の気分が味わえるという意味なのかもしれません。
お洒落なレストランでいきなり撮り鉄するのは気が引けたので、1週間くらい前に日本から電話をかけて、新幹線の撮影目的であることを告げ、お客さんが比較的少ないであろう開店直後に行きたいと予約しておきました。
名前を言ったら、すぐに2箇所の特等席へ案内して下さり、どっちで撮りたいか聞かれました。

上午十一點我終於到了那家高鐵旁邊的餐廳。
因為我已經打電話訂位了,所以我說了我的姓之後,服務員馬上幫我帶位到一個好位置。




2009/10/25

嘉義-台中 北行き
jiāyì-táizhōng Northbound


最初の20分間は撮り鉄しました。光線状態は、半逆光です。
雲ひとつない青空でした。撮影用にダイヤグラムを作って持っていきました。



2009/10/25

銀河の鉄道レストラン 銀河の鐵道望景餐廳
yínhétiědàowàngjǐng restaurant


交通手段が車しかないところなので、お酒のメニューは少なかったですが、食べ物のメニューは沢山ありました。
全部漢字で書いてあったので、メニューの内容はあまり分かりませんでしたが、経験上、中華料理はてきとうに頼んでもどれも美味しいので、分かる単語がいくらか混ざっているものを頼みました。
海鮮の火鍋とビール3本にしました。

ここは北回帰線に近いところで、日差しが強かったです。
日傘が要るか聞かれ、要らないですと言いましましたが、必要だったかもしれません。
かなり日に焼けました。タクシーを呼ぶのをお願いしたら、喜んでやってもらえました。
このレストランの方々は、どの方もかなり親切でした。

我點了海鮮火鍋和三瓶啤酒。我吃飽了。
我說「麻煩您,請幫我叫一輛」之後,服務員馬上回答了「計程車?OK!請等一下。」
等計程車的時候,會說日語的服務員來,我們一起談話。
她說「我學了兩年的日語,但是現在都忘了」。我覺得她說的日語很流利。
由於服務員的幫助,我順利地搭乘計程車到員林站。




2007/1/13

車内
In the High Speed Rail train


あまり綺麗に撮れてはいませんが、椅子はこんな感じです。

臺灣高鐡奔馳得很快。
雖説我坐的列車以每小時300公里的速度在行駛,卻沒感覺到那趟列車在搖動。
它的乘坐的感覺很舒適。




2007/1/13

車内
In the High Speed Rail train


電光掲示板もあります。



2007/1/13

車内
In the High Speed Rail train


車内はこんな感じです。
日本の700系と比べてみて、どうでしょうか・・・?



2007/1/13

車内
In the High Speed Rail train


テーブルの裏に、編成の説明が書いてありました。



2007/1/13

車内
In the High Speed Rail train


この非常口は、日本の700系にもあるのでしょうか???



2010/1/23

東石郷の港口宮
dōngshíxiāngdegǎngkǒugōng


ほとんど信号がない田舎の道を行ったので、割とすぐ着きました。
車も人も少なかったですが、道路はすごく立派で広かったです。
大きなお寺の脇に、DT651がありました。周りにはほとんど誰もいませんでした。
これは、見た目のとおり、D51と同型機だそうです。
手前にいろいろ物が置いてあって、撮りづらかったです。
写真を4枚だけ撮って、すぐ新幹線の嘉義駅に戻りました。
※この機関車はDT664が正しい番号であると、台湾人の方からご指摘を頂きました。

我只拍了4張照片之後,就馬上回來了。
我聽說這輛火車頭的號碼應該會是「DT664」。一位臺灣人告訴我了,謝謝。




2010/1/23

東石郷の港口宮
dōngshíxiāngdegǎngkǒugōng


台鐵DT650型の詳しい説明は、Wikipediaなどをご覧になってください。



2010/1/23

東石郷の港口宮
dōngshíxiāngdegǎngkǒugōng


かなり厳重に保管されています。



2010/1/23

東石郷の港口宮
dōngshíxiāngdegǎngkǒugōng


この日は新幹線の嘉義駅から、高雄に戻りました。

從高鐵嘉義站再搭高鐵回到了高雄。




2010/1/23

成功大學光複校區
Chénggōng university guāngfùxiàoqū


大学の北側に、台湾新幹線台南駅への無料シャトルバス乗り場がありました。
市街地から新幹線の駅まで、かなり遠かったです。

我們在成功大學光復校區看到老火車頭之後,爲了看嘉義的老火車頭,搭免費的接駁車到高鐵台南站。




2010/1/23

台南駅
High Speed Rail Táinán Station


駅の周りには商店や住宅などの建物が全くありませんでした。

這車站離市中心很遠,而且車站附近連一家商店或房子都沒有。




2010/1/23

台南駅
High Speed Rail Táinán Station


大きな地図で見る

左上が台南の市街地です。
市街地から新幹線の台南駅に向かうシャトルバスは、途中で高速道路に入ってしまいました。
市街地から10~15kmくらいありそうです。40分くらい掛かりました。



2010/1/23

台南駅
High Speed Rail Táinán Station


台南駅から新幹線に乗り、隣の嘉義駅で降りました。
台南駅と嘉義駅の駅の構造がかなり似ていて、一瞬降りる駅を間違ったのかと思いました。
ここから、「東石郷の港口宮」にあるD51の同型機を見に行きました。
バスで近くまで行ってからタクシーに乗ろうとしましたが、ちょうどいい時間のがありませんでした。
駅から20~30kmありましたが、値段を聞いてみたら想像よりは安かったので、
直接タクシーに乗っちゃいました。

從高鐵台南站搭到了高鐵嘉義站。本來想搭公車,但是那時間點正好沒有。
我搭計程車之前,用地圖問了司機價錢怎麼算。我們搭著計程車到了東石郷的港口宮。
雖然距離有20~30公里,但是因為司機開得很快,所以馬上就到了。




2007/1/13

左營駅
Zuoying station


終点まで乗りました。
左營駅は台湾の南部、高雄市にあります。

下午四點二十五分,到了高鐡左營站。




会津のSLの部屋

戻る 1頁 2頁 3頁 4頁 5頁 6頁