台湾新幹線 臺灣高鐵 Taiwan High Speed Rail


北(台北方面)から南(左營方面)の順番で並べています。
I exhibit from the north (Taipei & Banciao) to the south (Zuoying).

2007/1/14

おまけ 淡水駅
Danshui


台湾新幹線で隣に座った方から、淡水という所の淡水川の景色はとても綺麗だと教わりましたので、
翌朝淡水に行ってみました。MRT淡水線の終点でした。
(携帯電話のカメラで撮影)



2007/1/13

おまけ 士林夜市
Shirin yeshi / Shirin night market


なんか想像以上に混んでました。ご飯を食べに出掛けたつもりでしたが、
初詣のような雰囲気です。(携帯電話のカメラで撮影)

不管在晚上,人確是太多了。很愉快的氣氛。
在日本,沒有這樣的氣氛。




2007/1/13

おまけ 士林夜市
Shirin yeshi / Shirin night market


台湾新幹線で隣に座った方から、3つの食べ物に挑戦するよう言われました。
士林夜市で3つとも口にする事ができました。

まずは「珍珠奶茶」を買いました。「zhenzhunaicha」と読むそうです。

ミルクティーのような味のお茶を直径1cmくらいの太いストローで飲みます。
ストローを通る大きさの、団子のような粒が沢山入っていました。
なかなか面白いお茶です。冬に合うと思います。20元(約80円)でした。

珍しいものを飲んだと職場の人に言ったら、「タピオカでしょ?」と言われました。
東京でも飲めるみたいです。秋葉原のヨドバシカメラで見つけてかなりガッカリしました。
台湾発祥だそうです。

(携帯電話のカメラで撮影)

在這兒,我吃了三種食物。
第一個是珍珠奶茶。這不是食品。。。是飲料。我第一次喝了。
珍珠很奇怪,可是很好喝。這個價格是20元(NT$)一杯。




2007/1/13

おまけ 士林夜市
Shirin yeshi / Shirin night market


次は「臭豆腐」です。「choudoufu」と読むそうです。

これは豆腐を油で揚げたもので、日本で言う油揚げのようなものですが、
汁に漬け込んだ豆腐を使うようで、その名の通り、独特の匂いがします。
食べられない外国人も多いそうです。帰りの飛行機で隣に座った方から教えて頂きました。

全体的に酸っぱく、豆板醤を付けて辛くして食べるみたいです。
奥の漬物は、酢の味がしました。

確かに匂いは凄いですが、私は美味しいと思いました。また食べたいです。
40元(約160円)でした。油で揚げてありますし、漬物も沢山あったので、意外とお腹一杯になりました。

屋台では、皿をビニール袋に包んでいました。ビニール袋を捨てれば、洗わず再利用できます。
もし断水などがありましたら、このアイディアを私も使わせて頂こうと思います。
(携帯電話のカメラで撮影)

第二個是臭豆腐。對我來說,這個太臭了。但是我覺得很好吃。
這個價格是40元(NT$)。
臭豆腐的攤子的服務員會說日語,所以我跟她這樣說。
"我要吃蚵仔煎。在哪兒能吃?"
然後,她很熱情的帮了我。她帶領我到了蚵仔煎的攤子。由於她的幫助,我買到了蚵仔煎。




2007/1/13

おまけ 士林夜市
Shirin yeshi / Shirin night market


最後に、「蚵仔煎」を食べました。台湾語で「ô-á-chian」と読むそうです。
オムレツのような見た目です。(携帯電話のカメラで撮影)

第三個是蚵仔煎。我覺得蚵仔煎是牡蠣的煎蛋餅。
這個價格是40元(NT$)。
非常好吃。我想要再吃這個。




2007/1/13

おまけ 士林夜市
Shirin yeshi / Shirin night market


中には、もちもちした「何か」とカキが入っていました。
なかなか美味しいです。これもまた食べたいです。
40元(約160円)でした。

初めて食べるものばかりでしたが、私にはどれも美味しかったです。
次に行く時はもっと勉強して、いろいろ美味いものを探してみたいです。
こういう時、インターネットはかなり便利です。
(携帯電話のカメラで撮影)

儘管是冬天,臺北的晚上很是悶熱!我喜歡臺北的晚上。




2007/1/13

おまけ 士林夜市
Shirin yeshi / Shirin night market


MRTで士林に行きましたが、いつの間にか隣の駅まで歩いてしまいました。
(携帯電話のカメラで撮影)



2007/1/14

おまけ 淡水駅
Danshui


台湾新幹線で隣に座った方から、淡水という所の淡水川の景色はとても綺麗だと教わりましたので、
翌朝淡水に行ってみました。MRT淡水線の終点でした。
(携帯電話のカメラで撮影)



会津のSLの部屋

戻る 1頁 2頁 3頁 4頁 5頁 6頁