高崎線 Takasaki line

東(大宮方面)から西(前橋方面)の順番で並べています。
  「下り」は東(大宮方面)から西(前橋方面)
  「上り」は西(前橋方面)から東(大宮方面)です。

  ※SLは「上越線」に入れています。
  ※上野-大宮は東北本線ですが、高崎線を走る列車はこちらに入れています。

I exhibit from the east (the Omiya area) to the west (the Maebashi area).
"Down train" is from the east (the Omiya area) to the west (the Maebashi area).
"Up train" is from the west (the Maebashi area) to the east (the Omiya area) .

2006/4/1

さいたま新都心駅 上り
Saitamashintoshin Station up train


臨時の489系もやってきました。



2006/4/1

さいたま新都心駅 上り
Saitamashintoshin Station up train


この列車も、ここで暫く時間調整をします。



2006/4/1

さいたま新都心駅 上り
Saitamashintoshin Station up train


489系の後ろ姿です。



2006/4/1

さいたま新都心駅 上り
Saitamashintoshin Station up train


寝台特急あけぼのです。昔は上野~大宮~宇都宮~福島~山形~秋田という
経路だったと思います。百科事典を見ましたら、経路の変遷が複雑なようです。



2006/4/1

さいたま新都心駅 上り
Saitamashintoshin Station up train


能登・北陸・あけぼのなどの長距離夜行列車が次々とやってきます。




大宮駅
Omiya Station


「快速シーハイル上越」に乗って、越後中里へ行きました。
綺麗な183系が入ってきて、凄く嬉しくなりました。
スキー客8割、鉄ちゃん2割くらいでした。
朝早く大宮を出るので、運行日が合えば
色々な臨時列車を撮影するのに最適な列車かもしれません。
(携帯電話のカメラで撮影)



2006/2/4

大宮駅
Ohmiya Station
(何故か湘南新宿ラインのページにあったので移動しました)


石打まで行く臨時列車、快速シーハイル上越号です。

車を持っていない人は上越新幹線で越後湯沢やガーラ湯沢に行くしかないのかと思っていましたが、
JR東日本は別な選択肢も用意していました。高速バスで行くより快適そうです。

ただ、この日の上越国境付近はものすごい雪で、新潟~新宿間の夜行快速ムーンライトえちごが
ウヤ(運休)になるほどだったそうです。一方、首都圏は雲ひとつない青空でした。

現地の天候は事前によく確かめないといけません。



会津のSLの部屋

戻る 1頁 2頁 3頁 4頁 5頁 6頁