高崎線 Takasaki line

東(大宮方面)から西(前橋方面)の順番で並べています。
  「下り」は東(大宮方面)から西(前橋方面)
  「上り」は西(前橋方面)から東(大宮方面)です。

  ※SLは「上越線」に入れています。
  ※上野-大宮は東北本線ですが、高崎線を走る列車はこちらに入れています。

I exhibit from the east (the Omiya area) to the west (the Maebashi area).
"Down train" is from the east (the Omiya area) to the west (the Maebashi area).
"Up train" is from the west (the Maebashi area) to the east (the Omiya area) .


大宮駅
Omiya Station


まだ国鉄色の183系が残っている事が嬉しいです。
上越線のページに続きます。
(携帯電話のカメラで撮影)



2006/07/06

宮原-大宮 上り
Miyahara-Ohmiya up train


新潟市の新津車両製作所で製造した、常磐線用の新品のE531系を運んでいるところです。
古い403・415系を置き換えて、グリーン車付きにするそうです。



2006/6/10

上尾-宮原 上り
Ageo-Miyahara up train


金沢からやってくる急行能登です。朝の5時半に撮影しました。
この時期、埼玉県~東京都なら撮影できますが、
冬なら上野駅に着く頃もまだ暗いと思います。



2006/6/10

上尾-宮原 上り
Ageo-Miyahara up train


続いて、寝台特急北陸がやってきます。



2006/6/10

上尾-宮原 上り
Ageo-Miyahara up train


暫く待つと、寝台特急あけぼのもやってきます。



2005/06/25

岡部-本庄(通称オカポン) 下り
Okabe-Honjo down train


有名な「オカポン」に一度は来てみたかったです。
何故この場所をそのように言うのかは良く分かりませんが、
撮り鉄の方々は皆そのように言っていますので真似をしてみました。

有名な場所なので、やはりかなりの人出でした。


2005/06/25

岡部-本庄(通称オカポン) 下り
Okabe-Honjo down train


皆が狙っていたのは、この列車です。
通過後みんな撤収しましたが、そういう時に限って珍しい列車がやって来ます。
この日の様子は、こちらのページにまとめています。



会津のSLの部屋

戻る 1頁 2頁 3頁 4頁 5頁 6頁