山口線

新山口方面から津和野・益田方面の順番で並べています。
  「下り」は新山口方面から益田方面、
  「上り」は益田方面から新山口方面です。

2006年8月1日

篠目−仁保 上り 横浜のTさん撮影
Shinome-Niho up train


この日はSLやまぐち号の復活記念日でした。昭和54年8月1日に復活運転を開始したそうです。
復活当時の形の再現で集煙装置が付き、赤ナンバーでした。帰りもC57が前でした。
私はこの日仕事だったので、前日に帰宅しました。



2006年7月31日

長門峡−渡川 下り
Chomonkyo-Watarigawa down train


DD51も、私にとっては珍しいです。



2006年7月29日

長門峡−渡川 下り
Chomonkyo-Watarigawa down train


冬に逆光で撮ったので、今回は順光で撮ってみました。



2006年8月6日

長門峡−渡川 下り 横浜のTさん撮影
Chomonkyo-Watarigawa down train


ここは、いつも煙が出る場所のようです。



2006年1月1日

長門峡−渡川 下り
Chomonkyo-Watarikawa down train


長門峡はとても良い所と聞いていたのですが、初心者のため逆光で撮ってしまいました。
次は順光で撮ってみたいです。



2006年7月30日

長門峡−渡川 下り
Chomonkyo-Watarigawa down train


順光で撮りたかったので定番の場所からちょっと歩いてみたのですが、微妙な写真です。



2006年1月2日

長門峡−渡川 下り
Chomonkyo-Watarikawa down train


石炭がよく燃えているようです。冬は良い煙を見られる確率がアップします。
梅小路で頂いたパンフレットによると、白いのは煙ではなく湯気だそうです。



2006年7月29日

地福−鍋倉 下り
Jifuku-Nabekura down train


煙が手前に来てしまって、客車がよく見えませんね・・・。



2006年7月30日

地福−鍋倉 下り
Jifuku-Nabekura down train


農家の方もSLを見ていました。



2006年7月30日

地福−鍋倉 下り
Jifuku-Nabekura down train


望遠レンズで寄ってみました。



2006年7月31日

地福−鍋倉 下り
Jifuku-Nabekura down train


山口では普通なのかもしれませんか、なかなかの珍編成だと思います。



会津のSLの部屋

戻る 1ページ 2ページ 3ページ 4ページ 5ページ 6ページ 7ページ