仙山線

仙台方面から山形方面の順番で並べています。
  「下り」は東(仙台方面)から西(山形方面)
  「上り」は西(山形方面)から東(仙台方面)です。

レポート スノーパーク面白山 もご覧下さい。

2006年1月7日

北山−北仙台 上り


山形から回送しているところです。望遠で撮ると、すごい急勾配を下ってきたように見えます。
この見え方にはビックリしました。

ゲレンデ蔵王は、湘南新宿ラインのページにも載せています。
特急列車や長距離列車などの場合、湘南新宿ライン経由であってもそのような呼び方は
しないそうです。他の地方から来られた方々に混乱を与えないようにする為でしょうか?

今、上野駅と東京駅の間で新たな線路(東北縦貫線)を造っているそうですから、
完成すれば便利になる反面、新宿経由なのか上野経由なのか確かめる必要が出てきそうです。
東京発で京葉線や武蔵野線を経由する583系の臨時列車もあります。



2004年06月19日

北山−国見 下り


仙山線は国内交流電化第1号の路線のため、昔から電気機関車や電車が走っていました。
昔はED78形電気機関車が旧型客車を牽いていましたが、野暮ったく感じ興味が湧きませんでした。
当然、写真は1枚も残っていません。今にして思えば、ものすごく勿体無いことをしたと思います。
予備機としてSLのC58 363号機が仙山線を走っていたそうですが、この機関車は今、
埼玉県の秩父鉄道で見事に復活しています。
仙山線でリバイバル運転しないものかと常々思っています。
私は2005年に、やっと見に行くことができました。秩父鉄道の写真・動画はこちらで公開しています



2006/07/15

愛子−陸前白沢 下り


仙山線の交流電化試験50周年を記念した特別列車です。
ED75が旧型客車を牽引しています。
昔はED78が牽引していましたが、全部廃車になってしまいました。



2006/07/16

愛子−陸前白沢 下り


583系を作並駅に長時間置けないので、愛子駅に移動していました。



2006/07/16

陸前白沢−愛子 上り


仙山線で583系が走る光景も、珍しくなくなってしまいました。



2006/07/16

陸前白沢−愛子 上り


シャッターを押すたびに傘の先が動画の画面に入ってしまい、悔しい思いをしました。



2005年10月22日

陸前白沢−熊ヶ根 下り


583系「仙山もみじ号」です。あいにくの雨でした。
こういう日は乗車したほうが良かったと思います。



2005年10月29日

熊ヶ根−西仙台ハイランド 下り


紅葉している山々は、まだ先にあります。



会津のSLの部屋

戻る 1ページ 2ページ 3ページ 4ページ 5ページ