東北本線

IGRいわて銀河鉄道

青い森鉄道

列車運行情報 道路交通情報
関東 南東北 北東北
埼玉 栃木 福島
宮城 岩手 青森 
 南(上野方面)から北(青森方面)の順番で
並べています。
  「下り」は南(上野方面)から北(青森方面)
  「上り」は北(青森方面)から南(上野方面)です。
 東北新幹線八戸開業前は東北本線だった
IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道も、
このページに含めます。
沿線の天気
東京の天気予報
仙台の天気予報
東京
さいたま
宇都宮
郡山 福島
仙台
盛岡
八戸 青森
-天気予報コム-

2008/08/09

仙台駅
Sendai station


鳴子温泉からおもいで湯けむりに乗り、仙台まで戻ってきました。
隣は常磐線のE721系です。
(ビデオカメラで撮影)



2008/10/05

仙台駅 下り
Sendai station down train


SLの出発の様子も見に行きました。
手を上に伸ばして撮影したので、画像がだいぶ斜めになっています。
(ビデオからのキャプチャ画像)

今回帰りに利用した「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」は
青春18きっぷの秋版という感じで、青春18きっぷとの違いは
  • 3回分
  • 1回あたりの単価が違う
  • 子供用がある
くらいではないかと考えています。切符の見た目もかなり似ています。
詳しくは、JR各社の公式発表をご覧になって下さい。



2008/10/04

東仙台-仙台 上り
Higashisendai - Sendai up train


D51が中途半端になってしまいました。
(ビデオからのキャプチャ画像)



2008/10/05

仙台-東仙台 下り
Sendai - Higashisendai down train


上野駅のポスターで見た「みのり」がやってきました。新しい陸羽東線の顔です。



2008/9/28

仙台-東仙台 下り
Sendai - Higashisendai down train


「こがね」が来ました。



2008/9/28

東仙台-仙台 上り
Higashisendai - Sendai up train


小牛田から、ELに牽かれたSLの編成がやってきました。
EL&SL仙台・宮城DC号の試運転です。

仙台地区で583系を改造して作った普通電車が走る前は、
このようなED75+旧客の普通列車が多かったと思います。
昔の普通列車の再現のような編成ですから、撮る価値があると思います。

あんまりやる気を出さずに、踏切のセンサーが写る場所で練習っぽく撮影しましたが、
パソコンに取り込んでからもう少しやる気を出すべきだったと後悔しました。



2008/9/28

仙台-東仙台 下り
Sendai - Higashisendai down train


EL&SL仙台・宮城DC号が一旦車庫に入るところです。
午後にSL仙台・宮城DC号となって小牛田へ戻ります。
弱冷。さんの真似をさせて頂きました。よく行った所なので、場所は一目で分かりました。



会津のSLの部屋

戻る
戻る
1頁  2頁  3頁  4頁  5頁  6頁  7頁  8頁  9頁  10頁
11頁  12頁  13頁  14頁  15頁  16頁  17頁  18頁  19頁  20頁
21頁  22頁  23頁  24頁  25頁  26頁