常磐線

上野方面から仙台方面の順番で並べています。
  「下り」は上野方面から仙台方面
  「上り」は仙台方面から上野方面です。

2006/03/17

北千住駅 下り
Kitasenju station down train


廃止当日の写真です。鉄ちゃんはほとんど居ませんでした。
4月にイベントがあるからでしょうか?同じ日に廃止になる出雲を見に行っているのでしょうか?



2006/02/18

綾瀬−亀有 下り
Ayase-Kameari down train


仙台に行きたくならないのは、この電車をよく見るので
仙台の近くにいるような気分になってしまうからだと思います。



2006/02/18

綾瀬−亀有 下り
Ayase-Kameari down train


EF81 98が12系客車を牽いてきました。



2007/12/30

綾瀬−亀有 下り
Ayase-Kameari down train


煙を吐くとちょうどいい感じの構図にしてしまいました。
急に雨があがり日が差してきたので、急遽順光と思われる東京都内へ移動したのですが、
順光どころか完全な逆光でした。



2006/02/15

亀有駅
Kameari station


2006年2月11日に、とうとう両津勘吉巡査長の像が建立されました。
103系を撮影する合間に見に行きました。
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の連載が始まってから、もう30年経つそうです。
看板にどのように書いてあるかは、実際に現地を訪れて確かめてみてください。

亀有駅は常磐線の駅ですが、上野発の列車は一切停まりません。
東京駅や上野駅からは、北千住駅で各駅停車に乗り換えるか、
山手線の西日暮里駅で東京メトロ(昔の営団地下鉄)千代田線に乗り換えないと着きません。
東京メトロ千代田線と常磐線の各駅停車は直通運転をしています。



2007/02/23

亀有駅
Kameari station


こちら葛飾区亀有公園前派出所の両津勘吉さんの銅像その2が、
交番の近くに建っていました。
かなり前に建てられたようですが、やっと撮影することができました。
(携帯電話のカメラで撮影)



2006/02/05

亀有−金町 下り
Kameari-Kanamachi down train


また103系を追いかけました。千葉県内では順光でしたが、東京都に入ると
快速線と緩行線が東西入れ替わり、側面が日陰になってしまいました。
次は順光の所で撮りたいです。



会津のSLの部屋

戻る  1頁 2頁 3頁 4頁 5頁 6頁 7頁 8頁 9頁 10頁 11頁 12頁 13頁

14頁 15頁 16頁 17頁 18頁 19頁 20頁 21頁 22頁 23頁 24頁